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うちの娘が使用しているノートPC(NEC製)が突然BITLOCKERの画面が出て
WINDOWSが起動できないとの事で
私もこういうのは、始めてなので、現在、サイト情報を見ている状態です。
サイトみても、色々と前置きが長ったりしてわかりくいのですが

マイクロソフトに聴くとか、メーカーに聴くとかになるのでしょうか?

自分でこうしたらという方法はある?

「ノートPC BITLOCKERからの脱出」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私が調べた感じでは、リカバリするにしてもディスクを作らないとダメなんですよね?
    WINDOWSが立ち上げられないのにリカバリディスクは作れませんよね?
    だとしたら、リカバリすらも出来ないって事になりませんか?

      補足日時:2023/12/21 20:34
  • みなさんのコメントありがとうございます。
    今の所、本人さんは何もしておらず、メールもマイクロソフトから無いようなので
    マイクロソフトのIDとPSは不明のままです。
    なので、NECからリカバリディスクを手にいれる方法しかないかなぁと思ってます。
    この質問は、BA決めて、一旦閉め切ろうと思います。
    後日、不明な点があった時はスレ立てますので、回答のほどよろしくお願い致します。

      補足日時:2023/12/22 20:15

A 回答 (10件)

リカバリーですが、


メーカーからリカバリーディスクを取り寄せることは出来ます。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

面倒であれば再セットアップの依頼も可能ですので、これらを活用してみてください。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/re …

いずれにしても復旧が出来ないようでしたらメーカーサポートに問い合わせてみてください。
もしかしたら同型番のパソコンで全国的に起きていることで解決策が用意されているかもしれませんし、
解決しない場合も上記のサービスを案内されるか、修理依頼で治る場合がありますし、保証が効く場合もあります。
https://support.nec-lavie.jp/121cc/

出来るなら初期化しない方が良いですから(データ消えてしまうので・・・)

参考になれば
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この回答へのお礼

度々、アドバイスありがとうございます。
本人さんは、どうしても思い出せないようで・・・
リカバリーディスクの取り寄せ出来る件は、知りませんでしたので
これはありがたい情報でした。
中身のデータが消えるのは、別に構わないそうです。

お礼日時:2023/12/21 21:25

今年Windows11の障害で、私が代理購入とセットアップを行った友人2人のPCが同じ現象に陥りました。

(今年対応した2人の中の2人共です)
マイクロソフトアカウントは私が控えていたので、私のPCでログインして調べて連絡し解決しました。
マイクロソフトアカウントはxxxx@outlook.jpにアカウントを作りましたが、同じように@outlook.jpや@outlook.com等に作る人が多いのではないかと思います。パスワードも何とか思い出すしかないでしょう。マイクロソフトに問い合わせしても、全ての質問(当人確認のため)に正確に答えられない限り機械的に拒否されます。・・・これは別件ですが経験済です。
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この回答へのお礼

とりあえず、今、一番良い方法は、NECに連絡してリカバリディスクを手にいれる事かなと思ってます。
当の本人はまだ何もしてませんが・・・

お礼日時:2023/12/22 20:11

最近見た動画にあります。

参考になりか動画判りませんが、一応貼っておきます。

【Windows危険!】パソコンが急に起動しなくなる!『BitLocker誤作動に備えよう!』


もう一つ BitLocker を開場する方法の動作があります。

Windows11●10●BitLocker●回復キー●不明な場合の●確認方法
https://youtu.be/gL8eKAhDKuk

どうなんでしょう。Windows 10 であれば、BitLocker が勝手に有効になる可能性は殆どありませんが、Windows 11 の起動時に Microsoft アカウントは必須なので、ご自分で設定しなくても購入した時点で、販売店側が Microsoft アカウントをサービスで設定している可能性があります。どこかに Microsoft アカウントについてのドキュメントがあるはずです。

私のように古い HP ノートパソコンで非正規に Windows 11 にしている場合は、BitLocker は勝手に有効にはなりませんが、有効になってしまった時のために、Microsoft アカウントで BitLocker の 「回復キー」 を調べておく必要があるようです。
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この回答へのお礼

この動画は検索している時に見つけて、拝見しました。
パソコンが元に戻ったら、早速、設定し直すつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/22 20:09

誤った回答がありますが、ノートパソコンは一部のセキュリティが考慮されていないような格安パソコンを除きTPM(セキュリティチップ)が搭載されており、bitlockerで暗号化がされています。



正確にはbitlockerが有効なだけで、初回起動時は暗号化されておらず、初期セットアップでアカウントを登録した時点で回復キーが発行されアカウントと紐づき、暗号化が開始します。

恐らく今回は物理的なハードウェアに何らかの更新がかかり、PC上のTPMチップから暗号キーを読み込めなくなったので、
回復キーが必要になったものと思われます。

それと今調べたところ、アカウントはスマホのアカウントでも使うことが出来るようなので、
スマホのメールアドレス(gmailやiCloud、ドコモメールなど)にMicrosoftからメールが来ていないか確認してみるといいかもです。

もし来ているならそのメールアドレスがアカウントのIDなので、あとはパスワードを思い出すだけです。
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この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
その後の経過をご報告したいと思いますので
しばらく、この質問はこのままにしておきます。

お礼日時:2023/12/22 06:53

そもそも、最初から暗号化されていることはあり得ません。


自分で暗号化を行わないといけないのですが、最初からそうなってたのでしょうか。
新品で買ってきてそれはないです。
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この回答へのお礼

今日、突然この画面になったそうです。
それまでは、普通にWINDOWSを使えてました。

お礼日時:2023/12/21 21:47

ロックされているのでアカウントを思い出すしかないですよ。


起動出来てしまったら盗難時にデータを盗まれてしまうので、その為のbitlockerによる暗号化です。

スマホ故障して引き継ぎするときもスマホのアカウント(メールアドレス)を覚えていないと引き継ぎ出来ませんので、
次からはパソコンに限らず自分で登録したメールアドレスはどこかに書いておいた方が良いかなとは思います。

自分で登録したならなんらかのわかりやすい名前にしていると思いますので、
幾つか試してみてください。

最近作ったアカウントでしたら、
????????@Outlook.com
というアドレスになっているかなと思いますので?の部分を思い出してみて下さい。
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この回答へのお礼

わかりました。
本人に問いただしてみます。

お礼日時:2023/12/21 20:52

新品でしたら必ず初期セットアップ時にアカウントを登録する必要がありますので、思い出すしかないです。


毎回起動時にログインしていたと思います。

中古でしたら前の持ち主がロックしたか盗難品の可能性があるので、
購入店に問い合わせてください。
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この回答へのお礼

そうなんですか、それについては本人に聴いてみようとおもいまが
多分、忘れているだけかと。
でも、肝心のPCはWINDOWSが起動できないので、マイクロソフトのアカウントの確認なんてどうやるんでしょうね???

お礼日時:2023/12/21 20:31

>本人さんがマイクロソフトのアカウント知らないとの事なので


>ログインが不可能です。

(´・ω・`) それって、他人のパソコンを盗んで来ったことになるよ。

・・・

ということで「問答無用」でリカバリしましょ。
アカウントを知らないのは当人の責任ですので、この際きれいサッパリ初期化した状態から正しく使う方法を学ばせる必要があると思います。

 ( ゚Д゚) 誰かが何とかしてくれるなんて甘えたこと言わせちゃダメ。
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この回答へのお礼

とりあえず、本人には、NECサポートに電話するか、マイクロソフトに電話しろとは言ってます。
知らないというより、おそらく覚えていないだけだと思います。
私も自分のマイクロソフトのアカウントなんて覚えていないので
わかりませんからね(笑)

お礼日時:2023/12/21 20:29

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1433664 …
この辺のサイトが 参考になりませんか?
Windows11の更新プログラムの失敗から出ている様子も有ります
娘さんが 自分で実施していたら 回復キーを知っているはずです
回復キー(48桁の数字)が必要ですね

分からない時は リカバリ(工場出荷)状態にするしか方法が無いみたい
(詳しくは読んでいません)

メリット

紛失や盗難時にストレージからのデータの不正な読み出しを防止できる
売却や譲渡時にデータの復元を防げる(使用領域のみ暗号化の場合は要注意)

デメリット

不具合により回復キーの入力が求められる場合がある
上記の場合、回復キーが分からないと初期化するしかない

ネットには記載されていました
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この回答へのお礼

本人はなにもわからないようです。
画面が突然このようになったらしいので。
リカバリ方法もわかりません。

お礼日時:2023/12/21 19:48

暗号化(bitlocker)をオンにしていてハードウェアのFW更新か何かがあったのではないでしょうか、


有効にした際にbitlockerの回復キーがメールか、アカウントに登録されていますので、

スマホか他のパソコンからパソコンのアカウントでログインして確認してみてください。
https://account.microsoft.com/devices/recoverykey

回復キーが表示されましたらそれを入力することで回復します。
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この回答へのお礼

本人さんがマイクロソフトのアカウント知らないとの事なので
ログインが不可能です。

お礼日時:2023/12/21 19:35

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