プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前に行方不明になった子犬(トイプードル)について。飼い主の私が今も悔い、反省し、怯えていること。

私には、4年間後悔し、反省し、それと同時に怯えて毎日を過ごしていることがあります。
4年前、当時4ヵ月ほどのトイプードルを飼っていました。
完全な私の不注意で脱走させてしまい、今も見つかっていません。

私の不注意で逃がしてしまったこと、見つけられなかったことを今もその子に申し訳なく思っています。飼い主失格であることも痛いほど自覚しています。

ここからは今の本音です。

もし、4年後の今、どこかで見つかり(マイクロチップは入っています)、私の元に戻ってくるとした時、万が一その子が、誰かに噛みついてけがをさせていないか、車にぶつかって車を破損させていないか、そうなったら、飼い主である私にはどれほどの罪が問われるのか、と考え、日々怯えながら過ごしてしまっています。

もちろん、その子の命の心配が最優先であることは重々承知しています。

でも、この不安感と恐怖心があるのも正直なところです。

この、「自分に罪が与えられる危険があるものが、自分の知らないところでさ迷っているかもしれない」という不安感と恐怖心と、どう向き合っていけばいいのでしょうか?

私の考えすぎでしょうか?

ご意見、ご助言をよろしくお願いいたします。

※「あなたは飼い主失格です。」などのコメントは、無しでお願いいたします。重々承知しています。

A 回答 (2件)

今だにどこかでさまよっているとは

到底考えられませんし、
もし誰かに飼われているなら
その人が飼い主になった時点で
犬のしたことはその飼い主の責任になります。
考え過ぎですね・・
    • 0

現実問題としては、4か月のトイプードル(日本の気候に適してない犬種)が野良で今も生きていられるとは思えません。

またもし野良で生きていたとしても、野良猫と違って野良犬(野犬)は放置すると噛みついたりする危険があるため、行政の捕獲対象になりやすいです。
よって、今でも生きているとしたら、他のお宅に拾われて、そこの家の子として幸せに暮らしているケースくらいでしょう。
その場合は、その子が何かをしたら、今の飼い主さんが責任を負うことになりますので、貴方は関係ないかと思います。
・・・というのは、たぶん貴方もお分かりで、それでも不安なんでしょうけどね。
まあ、その不安や恐怖も、脱走させてしまった自分の責任・罰と受け止めるしかないのではないかと。
    • 4