アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ワイン】ワインのムートンロートシルトって有名なのですか?

なぜ伝説のレジェンドワイン扱いになっているのか理由を教えてください。

A 回答 (3件)

ワインビジネスに従事しています。

最初に誤解のないよう申し上げますが、「レジェンドワイン」なる呼び方はワインを売るためのセールストークで使われる言い方で、いわゆる銘醸ワインでオールドビンテージのワインだけがそういったカテゴリーになっているわけではないですし、もっと言えば業界でもそのような呼び方をする人はほんの一握りです。だから誤解がないようにお願いします。海外ではそんな呼び方はありませんので。

レジェントとは「伝説」という意味なので、ムートンロートシルトが伝説的ワインと呼ばれる理由というのであれば、
1.ワインの瓶詰という今では当たり前になっているのを最初にやったのが、ムートンロートシルト
2.100年以上変更されることがなかったメドックの格付け。それを覆し1級に格上げされた唯一のワイン
3.1945年以降、毎年著名なアーティストにラベルを飾る絵を依頼していて、ダリ(58 年)、ミロ(69年)、シャガール(70年)、ウォーホル(75年)など、豪華なアーティストが描いたラベルの数々は見ているだ けでもうっとりする美しさで、ワインの価値をより高めている
そして
4.オールドビンテージの中には100年熟成保存しても十分に飲めると専門家が認めたものがある(通常、100年保存したワインは酸化鉄の味のみでとても飲めたものではない)。オールドビンテージになればなるほど価値があがる数少ないワインの1つ

といったことが挙げられます。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます
大変勉強になりました

昔イギリスがワインに関与してムートンのワインを2級に格付けしました

それに不服を申し立てたムートンは二級に甘んじましたが中身で勝負だと言って5大シャトーの中で最も華やかで重厚な味わいの品を作り出し
一級の品だと認めさせたからです。
    • 0

シャトームートンロートシルトは2大ワイン生産地のボルドーの中のメドック地区で5つしかない一級シャトーのひとつです。

ただ、メドック地区では基本的に1855年の格付けの後、変更しないことが原則です。
したがって格付けは、優秀なワインと言うより老舗高級ブランドというような位置付けです。
それに対して、ムートンロートシルトだけが1973年に1級格付けを獲得した異例のシャトーです。そのことで特別視する人がいるんでしょう。

5大シャトーのワインは安いものでも1本10万円以上するような高価なワインです。
ちなみにメドックの格付けはワインの格付けではなくぶどう畑の格付けです。
    • 0