プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数Aの問題です!
大中小のサイコロを投げる時
1の目が出る場合は何通りあるか
また1の目と6の目が両方出る場合は何通りか
1つずつ求める他にどんな求め方があるのか分からないので教えてください!

A 回答 (3件)

あなたの言う



一つづつに合うかわかりませんが

大中小いずれも

2〜6がでるのは

5×5×5通り

一つでも1の目を含むもの

=総数-5³

=6³-5³通り




1と6と〇という目について

〇が2〜5のいづれかになるのは

4通り

このとき、1と6と〇を並べ替えて

それを大中小の目にする方法が

3!通り

〇が1、6のいづれかになるのは

二通り

このとき、1と6と〇を並べ替えてそれを大中小の目にする方法が

3C2通り

合計は

3!×4+3C2×2通り
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

一つ一つの求め方がとても分かりやすかったです!理解出来ました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/22 16:26

2〜6 の目ばかりが出るのは 5³ 通り。


1 の目が出るのは、そうではない場合なので、6³ - 5³ = 91 通り。

次の問題も、これとよく似ている。
2〜6 の目ばかりが出るのは 5³ 通り。
2〜5 の目ばかりが出るのは 4³ 通り。
だから、6 の目が出て 1 の目は出ないのは、5³ - 4³ 通り。
同様に、
1〜5 の目ばかりが出るのは 5³ 通り。
2〜5 の目ばかりが出るのは 4³ 通り。
1 の目が出て 6 の目は出ないのは、5³ - 4³ 通り。
以上を使って、
1 の目か 6 の目かがどちらか出ないのは、
(5³ - 4³) + (5³ - 4³) + 4³ = 5³×2 - 4³ 通り。
1 の目と 6 の目が両方出るのは、
そうではない場合なので、6³ - (5³×2 - 4³) = 30 通り。
    • good
    • 2

1が出るパターンが7パターン


1と6が出るパターンが9パターン
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A