アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳です。
お金使えない症候群かもしれません。

自由に使えるお金が60万ほどありますが、減るのが嫌でなかなか使えません。
周りの友達は収入が入ったら使っての繰り返しです。
オンラインの口座の数字を見ると安心し減ると不安になります、
スニーカーやキーボードなど欲しいものも複数ありますがためらってしまいます。


どう治したらいいのでしょうか。
学生のうちは遊んでおけというのはわかりますがアドバイスください

A 回答 (8件)

それじゃ何の為に金があるのか分からないですよ(笑)


使わなきゃあんなもんただの紙切れと金属ですわ
    • good
    • 0

お金使えない症候群なんて症状はなく、浪費症候群はあります。


>自由に使えるお金が60万ほどありますが・・・
消費すればお金が減るのは当たり前で、消費税10%の負担もあります。
消費を躊躇するのは、とても良いことです。
経済下では必ずマーケットが存在し、消費は群集心理が大きく働きます。
多くの人の感情が促す行動を群集心理と言いますが、実は群集心理と逆の行動を取ることが、利益につながるとも考えられており、すでに60万円の預金をされておられるわけですから、預金ゼロの方との差があります。
スニーカーやキーボードが欲しいでしょうが、それを買わずに預金されることは今後のあなたの強みです。
もし、使ってしまえば、群集心理を読まれた消費ターゲットとなるだけです。
    • good
    • 0

それっぽっちの金額で一喜一憂しているようでは、先が思いやられますね。


就職したら毎月そのくらいの額が振り込まれますから、使いみちに困るようになりますよ。
学生さんのうちに、趣味や遊びなどの使い方を練習しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

日本の経済は永らくオワコン状態がずっと続いており、


高金利とか言いながら銀行の金利は、ネット銀行ですら0.1%とかって為体です
仮にそういうとこに60万円を1年預けても、1,000円すら増えません
しかしナスダックやダウに10万入れただけでも、年間で5,000円増える可能性があります
利回り5%は、海外のインデックスではまぁまぁ控え目な水準、
世界情勢が追い風だと10%近く増えることも珍しくありません
勿論、運用を始めてからは、たった1,000円減るだけでも胃が痛くなると思いますが、
私はアナタとそんなに変わらない年齢くらいから運用を始め、今ではFIREが視野に入っています
すなわち、今の10倍、20倍の資産になっている可能性があるわけです
私もお金使えない症候群です
要はメリハリなんですよね
お金持ちになりたいならば銀行預金は論外です
    • good
    • 0

むしろ良い事です。


>学生のうちは遊んでおけ
 そんなことを信じてはいけません。
若いうちに、一度浪費癖が付いてしまうと、将来社会人になり、やがて結婚され、家庭を持たれるようになっても、その癖は直すことはほぼ不可能です。
 決して、周りの友達のことなど気になさらずに、これまで通り「お金使えない症候群」を継続しましょう。
 40、50になって笑うのは、きっとあなたでしょう。
    • good
    • 0

あなたが正常で友達が少し異常なだけ。

あなたはあなたです。無理して使う意味もなければ必要もない。変えようとする意味がわからない。
    • good
    • 1

そもそも使うべきじ場所でしか使わないのが普通です。

    • good
    • 0

そのくらいの蓄えなら無理して使わなくたって良いと思いますよ。

本当に要ると思うものを考えることも大事なことだと思いますし。
お友達との話はアリとキリギリスの童話の現代版みたいですね。
欲しいと思って買っても無駄にするよりは全然良いと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A