プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸 鍵の返還について

本日、不動産屋にて鍵の引き渡しを行いました。そこで、いただいた資料の中に「解約について」という紙があり、その中の"鍵の返還"という項目に


「鍵に関しては、玄関オートロック等の鍵の使用の場合を問わず、紛失あるいはスペアキーでの返還の場合を含め、鍵の交換費用をいただきます。」


と書いてありました。これは解約の際は鍵交換費用を払うということでしょうか?
契約の際に初期費用の中に鍵の交換代も入っており、重要事項説明の際も担当の方に退去時は鍵の交換代はいりませんと言われました。

恥ずかしながら、文章を読むのが苦手でうまく理解できなかったので教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

鍵は間違いなく返納されましたよね。

だったら頂いた紙に書いて
ある事は関係の無い話です。これは紛失された時の事を書いてあ
る訳ですから、これは気にする必要はありません。
    • good
    • 0

分かりにくい書き方ですが、基本的には紛失した場合や借主がスペアキーを作って借りた鍵はなくしている場合の話しですね。



オートロックで鍵を使用していなくても、鍵をなくしたら負担してくださいということです。
    • good
    • 0

不動産屋に勤めています。



賃貸住宅に伴う諸々の金の支払いについては、すべて賃貸借契約書にその根拠が書かれています。
逆に言えば、賃貸借契約書に記載のない金の要求については、『賃貸借契約書に記載がないから払えない。』といって、拒否できます。

注:法律に基づく金の請求なら、契約書に記載がなくても払う必要がある。
  (例えば、大家所有の賃貸住宅を壊した場合、弁償する必要があるとか・・・) 

>いただいた資料の中に「解約について」という紙があり、

ここで書かれた『資料』って何ですか???
契約書でないならお金を請求できる根拠にはなりません。

まず契約書を熟読して、ご確認ください。
    • good
    • 1

集合玄関キー(オートロックキーを使う使わざる玄関であっても)それとは別に、


紛失したまま補充されていない場合
補充しているがスペアーキーの場合

要は退去後でも合鍵で入ることが出来るので居住区部屋の鍵は交換する必要がある

と言う意味かな?

入居の際には前居住者が持っていた鍵と自宅玄関錠は 入居までに既に交換されています。
(この費用は入居時に支払ったとの記載があるので退去時には費用の発生はないはず)

退去時の鍵の扱いについて
しかし、これも文面では 交換費用が発生するような記載ですね?

住戸の鍵は 集合玄関キー(居住者が利用できる形を維持しつつ300種類でも500種類でも製作可能です)の交換の必要は無いが、どのように解釈すれば良いのか判りませんね。

入居時の鍵に関する書面があれば提示して2度も払う必要はないので確認された方がよろしいかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A