【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

明日にでも戦争が始まるような報道がされていますが、日本にいる私の生活は
どう変わるのでしょうか?
テレビでは専門家といわれている人が、いろいろ解説していますが、あまり理解できません。
1.自衛隊は、アメリカ軍と一緒に戦うのですか?
2.日本にもテロリストがやってくるのですか?
3.私は東京に住んでいますが、駅や高層ビルを守るために、国は何かをしてくれているのですか?
4.アメリカは4兆円の予算を組んだそうですが、日本の一般の人も戦争のために何かをするのですか?(ボランティアや増税など)
5.苦情や質問・意見は、区役所に言うのですか、警察に言うのですか、何省に言えば良いのでしょうか?
どなたかご存知の方は教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは!

私の知識の範囲でお答えいたしますね。

1.自衛隊は、アメリカ軍と一緒に戦うのですか?
今の日本国憲法では「NO」ですね。でも4年ほど前に一部改定された憲法により、救援物資の輸送は行えます。これを共に戦うと、表現することもできますが、米兵とともにドンパチ・・・ということなら今のままではありえません。

2.日本にもテロリストがやってくるのですか?
すでに12人の関係テロリストが入国したといううわさもあるようです。
ですが、未確認情報とのこと。。。
ただ、ラディン氏は、アメリカとの同盟国も同じとしているので、矛先が日本にむけられる可能性も充分ありますね

3.私は東京に住んでいますが、駅や高層ビルを守るために、国は何かをしてくれているのですか?
いまのところ、具体的にどう守る!という報道はされていないので、一般の私達にはわかりません。
・入出国の強化
・ホテル近辺の不審者はいないか
・警察への強化体制を指示
・米軍基地のチェック強化
ぐらいしか 伝わっていませんね

4.アメリカは4兆円の予算を組んだそうですが、日本の一般の人も戦争のために何かをするのですか?(ボランティアや増税など)
アメリカへ資金援助の具体的金額もボランティア活動者募集や増税についてまだ何も発表されていないとおもいます。要求があればいつでも出動できる態勢は整えているみたいですが。
でも今日のnewsでマイケルジャクソンが被害者の救済等の資金援助のためにCDを発売するということでしたので、私たち一般人はそのCDを買って少しでも救援に役に立ててほしいと思います。

5.苦情や質問・意見は、区役所に言うのですか、警察に言うのですか、何省に言えば良いのでしょうか?
質問や意見は区役所に聞いた方がいいとおもいますよ。
都庁とか・・・苦情や被害については警察だと思いますが。。。
例えば不審な外国人が変な行動をとっている。などは、警察に電話した方がいいと思いますが、空爆やテロが勃発したらどこに逃げるのか?などは区役所や都庁に聞いた方がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1.救援物資を運ぶ途中や飛行場がテロに会うことはあるんでしょうか?
2.テロリストが入国したのでしたら、警察の対応策も是非公表してほしいですね。
5.早速警察に対応のことなど、聞いてみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

>警察では、交通違反や、国内の強盗・殺人事件などで手一杯だと思うのですが

強盗や殺人犯と同様な扱いとして逮捕対象となるわけです。
 強力な兵器を持ったテロリストに何10人も警官が殺され、
 警察(機動隊、SAT含む)では対処しきれないとなって始めて自衛隊出動要請が出ます。

>手が足りない所は、自衛隊がテロ対策として出動するのですか?
 手が足りなかろうが、自衛隊は要請と許可無しでは動けません。

>ところで、自衛隊はテロリストを逮捕できるのですか?
 自衛隊が出動すると言う時点で逮捕目的ではなく
 テロリストを殲滅することになります。
 ただ、出動しても相手が撃ってこない限り撃ち返せないので、
 犠牲者が出てから、攻撃ということになるでしょうね。
 武器を持ったテロリストを発見したから撃ったというのはできないのです。
 まず降伏勧告をし、相手が撃ってきたら上司に許可を得て初めて発砲可能なのです。
 口先だけの似非平和主義者の圧力を怖がっているから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テロリストって駅やビルを爆破して人をいっぱい殺すんですよね。
ということは、事件がおきたときには、もういないんじゃないですか?
新聞によると、アメリカは入国のときから不審者はちゃんと追跡しているそうですね。日本では、中国人の密出入国も、後からしか分からないし・・・・
日本の警察では、テロリストは捕まりそうにないですね。

1.先日成立した、通称「新ガイドライン法」により、アメリカが要請してきたら

後方支援(輸送、警護、補給など)を行なわなくてはなりません。
実戦経験の無い自衛隊は足手まといです。
最前線に投入されることはないでしょう。
今回の場合ですと機雷掃海とかはないですし。
2.世間的には日本はアメリカの腰巾着であり、財布であり、
先のガイドライン法により支援をするので「敵国」の一つです。
テロの目標になることは当然です。
もしかしたら、時代劇で言う「草」が活動し始めるかも知れません。
駅、東京タワー、都庁、東京ドーム、首都高などが目標となるでしょう。
3.何もしません。何もできません。
せいぜい、ごみ箱を撤去したり不審人物の発見程度でしょう。
日本はテロリストと戦うためのマニュアルも情報も整備されていません。
強力な兵器を装備したテロリストと戦うには警察も自衛隊も(政治的)制限が多すぎます。
4.直接参戦していないから戦時増税はいくらなんでも無理が有ります。
どこかを削ってアメリカに差し出すのでしょう。
その分、市民生活にしわ寄せが来ることになります。
5.不審者とか、不審物は警察でよいのでは。
苦情等は手近の役所でしょう。

テロリストに対する警察等の対応は、まず逮捕です。
武装していて抵抗してきても逮捕、対処できなければ機動隊。
とにかく逮捕するのが基本です。
それでも駄目なら対テロ部隊SAT出動となります。
その後に自衛隊となりますが、自衛隊出動は総理大臣の許可が必要です。
小泉総理が出動許可だすかな?
    • 0
この回答へのお礼

警察では、交通違反や、国内の強盗・殺人事件などで手一杯だと思うのですが
(未解決事件もいっぱいありますよね)
手が足りない所は、自衛隊がテロ対策として出動するのですか?
テレビのニュースでは、自衛隊法も変えるんだとの報道がありましたが・・・
ところで、自衛隊はテロリストを逮捕できるのですか?

>2.テロリストが入国したのでしたら、警察の対応策も是非公表してほしいですね。

それは無理です。
その公表した対応策をテロリストも聞いてしまいますから。
それでは対応策の意味がなくなります。

そもそも、戦争になるかどうか分かりませんよ。
ある専門家が言っていました。
「今言っている報復攻撃というのは、
畳にいるノミを拳銃で撃とうとしているようなものだ」と。
つまり、ラデン氏を狙うなら、大掛かりな攻撃(たとえば空爆とか)を
しても意味がないという事です。
戦争を起こす事自体には、意味がないんです。
結局、首謀者である人物を捕まえればいいわけですから。
ただ、その首謀者を国家単位でかくまっているようなら、
その国自体を攻撃せざるをえなくなるかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

首謀者を捕まえることって簡単にできるのですか?
テレビでは、クリントン大統領が巡航ミサイルをいっぱい撃ったけれど
捕まえられなかったといっていました。
私などは、長引くことで日本でもテロ事件が起きるのが一番不安なのですが!!