アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にとって、天才!!と、思う方は、物の見方の尺度が、教科書通りでなかったり、起承転結の結から追って行ける事ができたり、、、。すると、天才って、世の中にいるんだなぁ、と感心します。

イチロウ選手は、打てて守れるから、テレビで天才!ですね。。と、褒められてるし。。。
ダヴィンチや、ボッティチェッリは、みんなに、台詞ひとつ無いの作品から感動という、目に見えない事を成し遂げているから、訴えかけられたから、天才だと思うし。。

世間で言う天才!というのは、広範囲から決めるのですか?それとも、どこか1つ、努力、や、自分を真っ白に追い詰めることができた、ということ等、共通点があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

人が見ても聞いても、一般で言う超スゲーが普通で自分から凄いとか言わず謙遜したり

する人が天才と言われたりします

文学、理系、の人たちの場合時間がかなりたったあとに天才と言われることが多い

こうゆう人たちの場合、生きて物事をしてる時は周りから変人あつかいや

頭のおかしい人とか罵られバカにされ時には殺されかけたりしますが

時間がたち時がたち世間の人が変わればまた、評価もかわってきて

あとあと、見なおしたりしたら今の時代でやっと分かることや

見方があるのに、その当時に分かって理解してたから天才と呼ばれることになります

なので、周りが変なこと一般的じゃない考え方をしてる人の中には世間が評価するような

天才じゃなくても天才のもとになる人はいたりしますが、今の時代何かと差別や

一般と違うと変人、キモイ人、頭のおかしい人と凄く強く言いますが、

過去の人たちで天才と呼ばれる人たちもその当時はそう言われたり思われたりするのが

普通だったので、身近に天才はいるのかもしれないです
    • 0

「才能とは継続する情熱のことである」(モーパッサン)。

という言葉があるように、普通は一つの事を365日休みなく
何十年も継続的にする事は出来ないです。
それは才能以前にそこまでの情熱がないからです。
その他にあるいろんな娯楽をセーブしてまでその事ばかりしたくないと
考える人が多いからです。それが出来てしまう人が所謂天才です。
その事が余程好きならほぼ年中無休でそれが出来てしまうし、
気が付いたら成功しているといった感じではないでしょうか?
環境や才能のせいにする人は多いですが、まず自分にどれ程の
情熱があるのかを自問自答する必要はあるでしょうね。
    • 0

私も考えてみたのですが、世間で言う「天才」とは人が努力だけではたどり着けない偉業を成し遂げる人・・・を差すのではないかなあ・・・と思います

そして、「前人未踏」つまり・・・今まで人が全く考えもつかなかった事に挑戦し、結果を出すことも大切です

ただ「天才」に「努力」はつきものです
元々才能がある人がそれに溺れることなく、さらに波重なる努力をして、結果(成果)を残したことに対し、人々は「凄い!!天才だ!!」という「誉め言葉」を浴びせるのでしょう

回答やアドバイスになっていないような気がします・・・
参考程度に見てくださいね
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。

「天才」に寿命は、ある物なのかな、、とも考えてしまいます。「昔、天才と、言われた○○サン」という表現を、聞くと。。あれ?と、も。。

やっぱり、天才を天才のままで、いさせてくれないのも、
世の中の流れなんでしょうか・・・・。

間違えなく、私は、天才出ないのですが、、笑!日本語を正しく丁寧に使いたいと、実感しました。ありがとうございます!

天才とバカと紙一重と言います。

きっと、世間的に成功していないなら、皆バカに属すると思います。
バカとは、常識をくつがえす様な行動を起こします。
一般人からみれば、変人、変体、扱いもされます。
その中でも、世間からプラスの評価をされる者が、天才になるのだと思います。

昔の偉人達は、皆生涯、変人扱いされました。
しかし、現代においては、天才ともてはやされています。
この時代に、生きていたら、とても幸せだったと思います。

バカなことをし続けていたら、いつか天才と呼ばれる日がくるかもしれません。
わたしも天才と呼ばれてみたいです。

何でもできる天才。
記憶力がすごい天才。
等、努力が必要ない天才は、生まれながらの天才ということで・・・・あ~うらやましい。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。
私は天才になろうとも、天才に憧れたりもしませんが、
天才だな、、ぁと、思う方に沢山会います。
本人が気がついてないところがまた、すごい!
まだまだ日本も捨てたモンじゃないと。。うれしくなります!笑!自由な発想ができる精神状態を維持できることが、すでに天才のような、気がします。
ありがとうございました!

わたしは某国立有名芸術大学卒業の凡人ですが、かなり多くの天才・秀才に会うことができたと思います。

その経験で言うと他の人と違う発想ができ、それを実行して、実現させる人だと感じています。共通点としていえることは、自分のテーマを高い次元で完成させたということかと思うのですがいかがでしょうか。その人にとっては完成ではないかもしれないけれど。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

本人が気がつかず、無心に実現していき、その結果が、周りが天才!と、決めることなんですね。。
自分のテーマを持ってるだけでもすごいのに、高い次元で、完成!させる。。
その業は、神が与えたとしか思えませんね。。だから、天才になるのですね。。。ありがとうございました!!

ひとつだけ・・・。

イチローは天才といわれることを嫌います。
それは本人の努力が否定されるからです。

世の中で天才と言われる人の中で本当の天才
は一握りです。

後は努力の賜物です。

天才、とは文字通り、天与の才です。

ゴミレスすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイスありがとうございます。
そっか、、天才は自分で限界まで調整し丁寧に努力してゆくことなんですね。。
ありがとうございます!!