dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

失望と絶望の違いを教えて下さい。

A 回答 (3件)

ある事に対して「失望」します。

期待が裏切られたから。
人生に対して「絶望」します。もう他に手がないから。
失望しても別に他の事もあるので忘れちゃいますが、絶望を忘れちゃう人は居ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちの重さ的には失望のほうが軽そうですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 21:51

最初に希望や期待があります。


そして、絶望は、希望が100%断ち切られたと認識することで、
失望も似た意味ではありますが希望の一部が失われた場合でも
使えるということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶望は、望みを絶つ!と書きますね。
字の通り、かな。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 21:54

失望・・・がっかり。

期待はずれ。なあんだ。

絶望・・・もうダメだあ~~~~!!!もうおしまいだあ~~~~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なんだか辛いですね、絶望は・・・
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!