プロが教えるわが家の防犯対策術!

のは問題ありますか?

質問者からの補足コメント

• アルコールウェットティッシュは車に常備してますので、もしや?と思った次第です。

• 「お湯かけたらアカン!」とかありますからね。

A 回答 (6件)

>問題ありますか?

ウェットティッシュの銘柄や凍結具合によっては、何らかの問題が生じる場合は考えられるけど、この質問には条件が全くないので「特にない」かと。
同時に、それによって期待される効果も「特にない」。

一般に市販されるウェットティッシュのアルコール(エタノール)量って、それほど大した量ではないし大半は水。
つまり、絞った濡れ雑巾で拭うに近い状況と推察される。

凍結温度の低いエタノールの液体を直接ガラスに吹き付ければ解氷の効果は期待できるが、仮に大量のエタノール分を占めるウェットティッシュがあったとしてもティッシュに染み込む程度の量では解氷は期待されず、むしろアルコール分が蒸発する際の気化熱で周囲を冷やすため、意図とは逆の結果になってしまう懸念さえある。
ガラスに水ハジキ用のコーティングをしている場合は、それをエタノールで洗い流してしまうかもしれない。

可能性で言えば、界面活性剤が含まれているウェットティッシュでゴシゴシ拭いた場合、その摩擦熱(w)で解氷し、ガラス表面に塗布された界面活性剤が近い将来に凍結しにくい効果を発揮するかもれない。地味だけど。

いずれにしても、あなたの環境条件等で結果は違ってくると考えますので、実際の条件下にて試した結果で判断されるのが良いと考えます。
お湯はせいぜいぬるま湯程度の温度まで。それ以上の温度差はガラスを割る危険があり、特に飛び石などのダメージを負ったガラスには注意が必要です。
外気温が氷点下でなければ、大量の水道水が無難だと思います。

質問に戻りますが、あえて問題があるとすれば「時間の無駄」という結論になりそうな気がします。
    • 0

ガラスだけでなく、ドアノブとステアリングも殺菌なされては。

• 0

アルコールが蒸発した後に幕みたいに再凍結しませんかね。

まっ、デフロスターは掛けるのでしょうが。
また、アルコールウェットティッシュのアルコール量ではどうかと思いますので、専用の
解氷スプレーが良いと思います。
再凍結防止剤も入って居るみたいですから、そちらの方が使い勝手も良いのでは。
デメリットも当然有りますが、上手く使えば有効だと思います。
    • 0

構いませんけどコスパは悪そうですね。

• 0

そういう方法で、氷を解かせるのですね。

驚きました。
でも、手が冷たくなりませんか...?

自分は呉工業の
「アイスオフ」を、
今冬から、使い始めたところです。
快適ですよ。
    • 0

目的通りの結果が出ればいいと思います

• 0