電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車ZR-Vの後部フェンダー部を外構に当ててしまい擦り傷が付きました。
ボディー部の傷はコンパウンドでほぼ消えたのですが、フェンダーを半円形で覆っているプラスチックのモール(ボディーと同色)が傷が消えても光沢が戻りません。
何か良いワックス等で修復出来ないかと思うのですが、可能なものでしょうか。
色は青と緑の中間色の様な(ZR-Vではノルディックフォレストと呼称)ものです。

質問者からの補足コメント

• ピカールもコンパウンド系なんですね。やってみましたが光沢は戻りませんでした。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/12 10:45

A 回答 (5件)

ホルツやソフト99に、光沢を復活させるプラスチッククリーナーがありますが、試してみましたか?

• 0
この回答へのお礼

まだ何も試していませんので検討させて頂きます。実は昨日オートバックスに行ったのですが、同じ様な機能の商品が多数あり、どれにするか自分で絞るノウハウが無いので帰ってきてしまいました。情報ありがとうございました。

ピカールが良いと思います。

ホームセンターに売っています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ピカールとは意外でしたが、プラスティックにも使えるんですね。
後日、試しに少しだけ使ってみます。

新車なら板金屋で直したのが良いのでは?

色々買うと余り変わない。
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックのモールなので、やるなら板金ではなくモールの交換になりますね。
昨日1か月点検でディーラに行って見てもらったのですが、交換費用の見積もりは依頼しませんでした。
情報ありがとうございました。

擦り傷とは言え傷の深さは様々だと思うので、その辺が分からんと気の利いた回答がいただけない予感がしますよ。

因みに自分の印象としては、ワックスだけでは無理。やはりある程度傷をきれいにしてからタッチペンのスプレー噴霧等での補修が必要かなと漠然と感じました(ざっくり言ってます。実際には更にサンドペーパーでの磨き等が必要になってきます)。
    • 0
この回答へのお礼

傷の程度は表現が難しいですね。実態は写真では判別できない位まで修復済で、斜めから見て擦った部分だけ光沢が無い程度の状態です。
私は自分で行う補修では、ワックス又は仕上げコンパウンドが対象範囲で、タッチペンは色合わせを考えると無理(まだ新車ですがメーカ純正塗料でも色の違いが出る)と思い質問しました。
ご意見ありがとうございました。

プラスチック専用のワックスがあります

• 0
この回答へのお礼

該当する製品を探してみます。ありがとうございました。