アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学女子です。今日、部活で電車に乗って行くことになったんですけど、帰り(5時すぎぐらい)電車に乗ったら、変な男の人に「すみません。」と言われたんです。その時、先生がすぐ側にいたのでなんともなかったんですけど、他の人達にも言い回っていてほかの車両も動き回って言っていました。怖すぎて、みんなで固まって電車にいました。
なんで、こんなことする人がいるんでしょうか?
何が目的でやったんでしょうか?女子だけでなく、男子にも言っていたし、大人の人にも言っていました。
もう、怖すぎて1人で電車乗りたくないです。
トラウマなりそうです。どうしたらトラウマにならないようにすればいいでしょうか?


カテゴリ分からなくて、間違っていたらすみません

質問者からの補足コメント

  • すみませんと言われて、すぐにどこかに行きました。(それを繰り返していたので何か困っていた事は無いと思います、)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 18:51

A 回答 (5件)

おそらく障害のある方だったんだと思いますよ。


参考にこのサイト読んでみてください。
https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id …
こういう行動だからこの障害、と特定できる訳ではありませんが色々な可能性があります。

障害を持つ本人はやりたくなくても、勝手に声が出てしまうとか動いてしまうとか特定の行動を繰り返してしまうなど、意識的に抑えることができない・どうにもできないものがあったりします。

本当の不審者(危険人物)と、そういった方々を見分けるのは確かに難しいですが、わたしは社会経験を積んでいくうちになんとなくわかるようになりました。
本人にとっては加害しようとしてるわけではないことがほとんどなのですが
事情を知らない周りの人にとっては驚きますよね…
次またそういう人に遭遇したら、ほんとうに怖くなったら車両を変えるなどして離れることがいいとは思いますが、少し人間観察してみると危険性はなさそうだとわかる時が来ると思います。
人間観察とはいえ、ジロジロみるのは失礼なのでそういうところは配慮しましょうね。
見せ物ではないのでね。

世の中にはいろんな人がいるので、広い視野が必要になってきますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうことが初めてだったので戸惑ってしまっていました。障害がある人でも、話しかけてくるとは思っていなかったので…
色々な人もいるということを視野に入れて、過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 18:55

すみませんと言われるのが怖いですか?


意味不明です。
何か聞きたいことがあったのでは?

それとも、すみませんだけで、次々と他の人に話しかけていた、ということ?
質問が説明不十分です。

そうだっのなら、その人は知的障害がある人かもしれません。
暴力振るうとかでなければ、怖くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に言われてびっくりしたというのもあったかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/27 19:08

知的障害者ですね。


季節の変わり目や年末年始によく出没します。(何故かはわかりませんが、、、)

大人でも彼らが近づいてくると怖いです。何をしてくるか全くわからないので。野良犬の方がはるかにマシです。

一人で電車に乗る時はなるべく人の多い車両に乗りましょう。
彼らに気付き次第車両を変えましょう。
追いかけてきたら駅員かその辺のサラリーマンに助けを求めましょう。
間違っても返事をしてはいけません。つきまとってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手も悪気があってやったわけではないんですよね?
もしこれからこういうことがあったら参考にしたいと思います。

お礼日時:2023/12/27 19:07

すみません、って言われただけなんですよね


世の中にはいろんなひとがいるんですよ
なんらかの障害や、精神疾患がある人なんだと思います
その人の頭のなかでは別なものがみえていたのかもしれません
別に害を与える人ばかりじゃなくすみません、と言われるだけなら問題ないと思います

電車に乗れば平気で人の体に触れてくる痴漢もいますし
いろんな人がいますよ

百人に一人が統合失調症になります
あなたや、あなたの大切な人もならないともかぎりません

自分の想像外のものに出会うとびっくりしますが
他人なんて自分が理解できる動機ばかりで生きてるわけではありません。

まだ狭い世界で生きているから、いろんな人を知らないし
知識もないから想像や理解ができないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ全然遠くに行くことも、長い間過ごしているわけではないので急にすみませんだけみんなに言われてびっくりしたというのもあったのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 19:03

状況が良く分からないのですが『すみません』が何故そんなに怖いのでしょうか。

相手は何か困ってやむを得ず声を掛けたのかも知れませんし、貴方は随分と薄情な人間なのですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A