プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツで長年認証試験の時に不正なことが行われていたそうです
一番古い不正の記録は1989年にあった、ということですから、もう不正自体がダイハツの社風と言ってもいいでしょう。
さすがダメハツと言われただけありますね。

ダイハツの現場社員の上司は
「俺に何でも相談してこいよ!」
と、男気があるところを見せていたそうですが、実際に開発やらテストやらで相談事がある部下が相談を持ち掛けると
「で?」
と返事する、ということが巷間伝えられています。

私はこのような面白い返事をする上司には出会ったことはないのですが、
「なんでも相談してこいよ!」と言った頼れる(はずの)上司が「で?」と返事した後は
何が起こるのでしょうか?

部下が何を言ってもずっと
「で?」
と返事するのでしょうか?

「で?」と返事する上司に出会ったことがある人、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

いますよいますよ。

「何か困ったことあったらなんでも相談しろよ」と言っていた上司に困ったことを相談したら、「は?オレのところに話持ってくるなら、こういう事態になったのでああしたいとか対案持ってこいよ!オマエ、オレに責任押し付けたいのか?」と逆ギレされたことがあります。先輩が「おいおい、まずは俺たちに相談しろよ、アレは全く当てにならんから」とそっと耳打ちしてくれました。
要するに無責任なのに、やたらカッコつけたがる人がやることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>要するに無責任なのに、やたらカッコつけたがる人がやることですね。

じゃあ、
「俺に何でも相談してこいよ!」
なんて言わなければいいのにね。

「俺に相談するなよ、
 俺、関係ないからな
 なんでお前らの失敗の後始末をしなきゃならないんだよ。
 俺に相談するなよ」
って言ってくれた方がよほどいいですね。

まあ、こんなことを本気で言われたら、会社には
「あの上司、役に立たないから、私を別の部署に移すか、
 あの人をどこか別の部署に異動させてください」
って言いますけどね。

私は言われた経験は無いですが、例えばこのサイトで何が質問なのか良く分からない質問文を見ると『で?』と言いたくなる事はあります。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は言われた経験は無いですが、例えばこのサイトで何が質問なのか良く分からない質問文を見ると『で?』と言いたくなる事はあります。

つまり、それは、私の質問がよく分からないということでしょうかね?
「で?」