アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一数学 複素数
〔 チャート 43ページ 48番 〕

(2)です。なぜ作られた等式の右辺で、3が出てきているのかわかりません。
どこからですか?
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一数学 複素数 〔 チャート 43ペー」の質問画像

A 回答 (3件)

左辺の二次の項の係数が3になるから


それに合わせているだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/12/31 14:30

これももう一回?


前回答えたんだけど。

赤丸の 3 のすぐ上の行に
「(x-1)(x-2)+(x-2)x+x(x-1)=0 の2つの解が α,β であるから」
って書いてあるでしょう?
(x-1)(x-2)+(x-2)x+x(x-1) は α,β を根に持つから
(x-α)(x-β) で割り切れる多項式だが、
その上 2次式だから c(x-α)(x-β) (cは定数) だと判る。
(x-1)(x-2)+(x-2)x+x(x-1)=c(x-α)(x-β) の両辺を展開して
x² の項の係数を比べれば、3 = c だと判る。
よって、(x-1)(x-2)+(x-2)x+x(x-1)=3(x-α)(x-β) と書ける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい(>_<。)
ありがとうございます !!

お礼日時:2023/12/31 12:51

(x - 1)(x - 2) を展開したら x^2 ができて


(x - 2) x を展開したら x^2 ができて
x (x + 1) を展開したら x^2 ができて
全て足し算したら 3 x^2 になるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/12/31 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A