アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一数学 式と証明
〔 チャート 5ページ 7番 〕

(3q)^3q+1の変形の部分です。
なぜわざわざこの式の右辺のように変形するのですか?
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一数学 式と証明 〔 チャート 5ペー」の質問画像

A 回答 (3件)

写真の字が小さくて読めない

    • good
    • 1

何箇所か書き込みがあるけど、「この式」ってのは


一番上の書き込みのある式のことかな?

n^n + 1 が 3 で割り切れるかどうか調べたいのだから、
実際に 3 で割ってみている。

n^n + 1 = ... = 3( 3^(3q-1) )( q^(3q) ) + 1 は、
n^n + 1 を 3 で割ると商が ( 3^(3q-1) )( q^(3q) ) で余りは 1
と読む。

そう読めるためには ( 3^(3q-1) )( q^(3q) ) が整数
であることが必要なので、そのことの説明が文章に書いてある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/12/31 09:12

条件から nは整数なので n>1の整数 ............(1)


1) n=3q のときの場合なので (1)から q>=1  ...........(2) となる
 n^n +1が3で割り切れるかどうか調べるのに 3( )+? の形にするとわかりやすいので変形している((3q)^3q +1 のままではわからないので)
強引に (3q)^3q +1=3^3q * q^3q +1=3*3^(3q-1) * q^3q +1
と  3( )+? の形にしている 更に
3^(3q-1) * q^3q の指数部分が マイナスなら分数となり整数にはならない可能性があるので (2)から 3倍して
3q>=3 また
∴3q-1>=2
から どちらの指数部分も正であるから 3^(3q-1) * q^3q は商となりえることを証明しているから この部分も必要!
で 貴方の書き込みの [?^? ?^? 小ぎれ?? ❔
って何て書いてあるのか?わからない❔
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!分かりやすいです...!! Σ(OωO )

お礼日時:2023/12/31 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A