プロが教えるわが家の防犯対策術!

対して恵まれてもいない人から、愛、という表言をもって、接されたら、どういう感じがしますか?あまり親しくもない人で、裕福でもない人です。それも同性です。私は、何か、下心、例えば、その人は、人にそうやって接することに、自己陶酔しているのではないかな、と思います。大変、嫌な感じがします。

質問者からの補足コメント

  • 確かに、愛、と表現されると嫌ですが。お互い、この世の苦を生きる凡夫にすぎぬ、と思うと、相手も懸命なんだな…。

      補足日時:2023/12/28 23:54

A 回答 (5件)

同感です......嫌です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 23:53

貴方の人生における経験では その人が愛されているとは思えず そして貴方もまた 愛を求めている。


だから「貴方のは愛と違う 貴方は持ってない 偽りだ」と反発する。

しかし何を大切とするかは人によって違う。
同じ「愛」という言葉でも その内容は違う。
経験も価値観も違うのだ。

貴方の自尊心が その反発の正体だ。
「私は貴方より持っている」という自負が 目を曇らせ 相手を卑下したくなっている。

しかしそれは 自分自身の中にある醜い心。
他者の持つ大切さを認めず 傷付け貶めたいと願うもの 従うべきではない。

人は足掻き藻掻き求める生き物だ。
そうやってみな 暗中に光を求め 暗い道を泣きべそかきながら歩いている。
明日の事を知る者はおらず 掲げた知恵や経験でさえ ほんの僅かな燈明に過ぎず 足を石で傷つけながら それでも歩き続ける。
相手も自分も弱き生き物 そしてまた強き生き物であることを 認めるべきだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽はずみに愛とか使ってほしくないですね、親しくもないのに!

おろかな人間なのに、お互いが。

お礼日時:2023/12/27 08:19

そういう方もいらっしゃると思います


ひととのお付き合いは見極めが大切ですね
私もお前が言うな
と思う方とは距離を置いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前が言うな、わかります。私も距離をおいています。

お礼日時:2023/12/27 07:27

「愛」ということばに「愛してほしい」という意味を感じ取っているんでしょうね。



愛してほしいがゆえに、愛を語るひともいるのではないでしょうか。
あなたにはそれが独りよがりに見えているのでしょうね。

無償の愛ということばがありますが、これは親が子供を想う気持ちで本当にそういう愛があると私はおもうのですが、それは例えば、こどもが不治の病気になってしまったときにこころから変わってあげたいと思うような気持ちです。

それほど、愛という言葉は命を懸けるくらい真剣で神聖で重々しい言葉なのだと思います。

その重さを持つ言葉には、言葉で言えばその発する人間の「魂」を背負っているほど重い言葉なので軽々しく口にするようなものではありません。

あなたが指摘するその人のつかう「愛」という言葉の軽々しさから、その人の魂の軽々しさをあなたは感じているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。神聖真剣なものを、あまり軽々しく気軽に用いてほしくないです。私、逆に構えましたわ。私から何を奪うつもり?って。

お礼日時:2023/12/27 06:29

恵まれているや裕福どうこうは、関係ないです。



ただ、いきなり愛を語り出すのは、恵まれていようが裕福であろうが、自己陶酔しているナルシストには見えます。
悪いことではないと思いますが、ホストみたいで
近寄りがたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。簡単ではないことを、あまり知らない他者に、自己愛を通して、ほどこされる行為は嫌ですよね。
自分とその人との境界線を守りたくなります。

お礼日時:2023/12/27 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A