アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町中華と普通の中華の違いは何ですか?

A 回答 (6件)

町中華は、大衆的で安価で気楽な日本人が営む中華屋さんという感じです。


メニューも餃子や炒飯や麻婆豆腐止まりで、麺類が多く、高くても一品千円以内の店が多い。
時にカレーやカツ丼まである店も。
料理は手軽なものが多く、老夫婦、二世代親子などの家内経営がオモ。

中國料理店や中華飯店と名が付くとなると本格的な中国料理店という感じで、店のランクもピンからキリまで様々あれど、メニューも豊富で、一品一品の値段も高く、点心〜高級中華料理まで品数も多く、中国人等が営んでいる店が多い。
一品10000円越えの料理も数多くある……。
というのが私の印象です。(あくまでも私の感覚です)
    • good
    • 0

普通の中華料理というのは「四川料理」「広東料理」「北京料理」「上海料理」のことです。


四川は辛く、広東は素材の旨味を活かしたお料理、北京は北京ダックが有名、上海は海鮮を使うものが多い。
地域で味が全然違い、中国では中華料理とは言わないそうです。
街中華は、中国のお料理を日本人好みにアレンジしたもの。
ラーメン、餃子、シュウマイ、チャーハン、八宝菜、かに玉。
美味しいっですよね^^

https://www.kurashiru.com/articles/ca9acac2-13fa …
    • good
    • 0

「町中華」と「普通の中華」には、いくつかの違いがあります。

 町中華は、昔から地元の人たちに親しまれている中華料理をメインとした庶民向けの食堂のことを指します。 一方、「普通の中華」は、本格的な中国料理を出すレストランや、日本人向けに味付けされた中華料理を提供するお店を指します。 また、「ガチ中華」と呼ばれるジャンルの飲食店も注目を集めています。ガチ中華は、中華圏の人たちが実際に食べているような本格的な“中国料理”、またはそれらを提供するお店の総称であり、日本人向けに味付けされた“中華料理”とは一線を画す存在だとされています。
    • good
    • 0

手軽に日本人が言う日本人好みの


中華料理が楽しめる所が町中華だと思います
本格的な四川とか広東とか
中国人の食べている中華とは少し違います
    • good
    • 0

町中華、ラーメン、ぎょうざ、チャーハンなどのメニュー


それ以外の中華メニューがあっても麻婆豆腐くらいまで。
カウンター席が中心。

普通の中華は、ラーメンが無く、本格中華料理を出すお店
円卓の席が中心、フカヒレ料理とか、北京ダックなんかが
あると高級店。

あくまでも個人的意見です。
    • good
    • 0

町中華は日本人の味覚に合ったものじゃないかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A