プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党上層部ははなぜキックバックするのですか?
例えば下の者が100万がノルマで150万納めるなら50万上層部が懐に入れるならわかりますが、50万返すなら意味ないじゃないですか?下のものはこの50
万は上に便宜働いてもらう為に納めたのに返して貰っても困るじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど二度手間ですがロンダリングするため返して貰ったものをまたわたすのですね。
    ご回答ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 13:29

A 回答 (9件)

実は、それには3パターンあるんですよ。


で、問題なのが、ある種のマネーロンダリングをしていた。
言い換えれば、パー券で{錬金術}をやっていたんです。
特に収支報告に記載をしていないルートでは、完全な「闇金」に化けており、地域の取り仕切る人物に[領収書不要です]と渡しちゃえば、ワイロ二出来る。
そういう、禁止行為を孕んでいる性質に意図的に工作しているのが大きな問題です。
「自民党 キックバックについて」の回答画像9
    • good
    • 0

政党に必要なお金をパーティーで売り上げるシステムで 悪い事ではない前提に。


>100万がノルマで150万納めるなら50万上層部が懐に入れる
これは犯罪で収支報告は必要です。
政党側は必要な金額(ノルマ)が集まればそれで十分なので オーバーフローの金額はキックバックとして還元してるだけです。
ただそれを収支報告しなかったから問題になってるだけです。

パーティー券を明確にすれば困る政党もあります、これは献金なので外国人献金は禁止してるからです。
立憲の辻元清美氏も外国人献金で問題になった。
    • good
    • 0

この問題は、党ではなく、党内の派閥が行っているものです。



派閥としては、指定枚数が売れれば、その収入で目的達成です。
それを超える分の売り上げは、売った者の努力の報酬、
と言う考えです。
政治にはお金がかかるもの、それは議員個人も同じなので、
有難くいただきます。

これを収支報告書に記載しなければ、政治資金法違反、
選挙等で買収に使えば、公職選挙法違反、
個人的に利用すれば、所得税法違反、
になり、捜査もその方向で進められています。

なお、派閥は政党ではなく、党内の任意団体なので、
「政策活動費だから記載しなくていいよ」は通用しません。
    • good
    • 0

もちろん、規則通りに取り扱うのであれば、


党本部の方が 「議員に戻した」・・と記録すれば、
議員の方は 戻った金だから いつもの”政策活動費”と違う扱いをする必要があるのですが、
昔誰かが その辺を 意図的にごちゃ混ぜにしちゃって、そのやり方が管理として楽だから通例化したんでしょうね。
    • good
    • 0

>50万返すなら意味ないじゃないですか?



いいえ、十分意味は有るでしょう
50万キックバックが無ければ金の運搬人ですが、50万のお駄賃だと思えば共犯になりますよね
    • good
    • 0

それだけ議員が頑張るからじゃないの?



各議員の立場で考えれば、頑張ってパー券売れば頑張った分自分の懐に入るんだからバンバン売るでしょ
で手元に入った金で次の選挙で勝つための投資(買収とは限らないので)をすれば良い
元々派閥って正月や盆には餅代、氷代という名目で金を配っていたんだから
親分の懐にいれても結局は、子分に配るんだから最初からキックバックしたほうが手間が省略できるでしょ?

だから改選期の参議院議員には、そもそもノルマ分も含めて全額キックバックなんて事している
それだけ選挙に金を注ぎ込みたいのだよ

議員が頑張って当選すれば派閥の規模も拡大してますます党内での影響力を強められる

パー券売れずに選挙に落ちるようなのはふるい落とす
そういう行動原理なんでしょ

便宜図って貰う前に、議員としての身分を確保しなきゃね
その上で余裕ある人は別口でやればいいだけ
    • good
    • 0

厳しいノルマ以上の営業活動をしたらご褒美が貰えるブラック企業とおなじです。

やる気を出させて馬車馬のように金集めに狂奔させるためです。
    • good
    • 0

政党から議員に戻した際に、それを「党からの政策活動費」として受け取れば、使途の記録が不要だからだと思いますよ。


ロンダリングみたいなもんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

たくさん売ったら、その分お金が手に入るよ、


ってだけのことですよ。
上はそれを直接吸い上げなくても、
うまみはあるからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A