プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害って誰でも当てはまりますか?「そんなの誰でも当てはまるでしょ?みんな発達障害でしょ」とか言われましたが、どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

いや、検査してみないと分からない。



失敗続きとか忘れ物続きとかでも、発達かもしれないしそうじゃないかもしれない。

ちゃんと基準になる検査があるので。
誰でもそうとかじゃなくて、検査して判断してみないと分からないので。
検査してください。

という感じです。
    • good
    • 0

何かを伝えたので、それに対して、《そんなの誰でも当てはまるでしょ?みんな発達障害でしょ》と言われてしまったのでしょう。



なやしわはささんが、なにをどのようにどの場でどのような状況下で伝えたのかが不明では、《どう思いますか》と、事情状況も分からないものにはコメントしようがないです。

『発達障害って誰でも当てはまりますか?』だけが単独であるのならば、通常の会話では《障害》や《発達障害》は、何かの判定基準をもとに、ある個人の生活や社会生活の状況を判別したときの区分の名称ですから、だれでも当てはまるということはないです。

「私は発達障害なので、~~~だったり、+++したりするんです」のようなことを伝えたのであれば、その命題は成り立たないということを明確にするために、「~~~だったり、+++したりするんですって、そんなの誰でも当てはまるでしょ?。 《~~~だったり、+++したりする》ことを発達障害なんていったら、みんな発達障害になっちゃうじゃないの。 ~~~しれないこと、+++もしてないことも、現に何度もあるじゃない? 何を言ってんの!」 馬鹿も休み休み言うもんだ…… って、気持を、相手に起こさせてしまったって言う可能性もあります。

仮に、きちんとした確定診断で、手帳ももっているとしても、クローズで対人関係をこなすひとは多いです。 弁明や特別配慮を求めたいというときでも、伝え方は大事です。 《そんなの誰でも当てはまるでしょ?みんな発達障害でしょ》と言われてしまうようなことになるのは、元々の状況、相手、伝え方など、いくつも不適当なことをしたからでしょう。
知的障害と発達障害を併存しているのか、社会的常識的行動を知らずトレーニングも受けていないのか、事情が分かりませんが、《事情・状況・相手・話し方》は大切なのです。
単に、習得不足、無見識などということもあるので、本当に発達障害なのかまともに診断してもらうことと、《事情・状況・相手・話し方》の学習をすることが大事だと思います。
    • good
    • 1

中度〜重度の発達障害の人は明らかに違うでしょう。


知的障害を伴ってる事も多いし
問題になるのは親でもわからない程度の人ですよね。
この人達は色分けする必要ないと思います。
この層はみんな一緒と言えばまあ一緒でもいいかも。
    • good
    • 0

DSMを偉い人が改定すれば増えたり減ったりします


糖尿病と同じです

6mg/mlより多い

5mg/mlより多い
に変更するだけで、病人は激増するのです
    • good
    • 0

そうですよ。

苦手すぎること、他を忘れるくらい没頭するほど好きな行動ってのは発達障害です。脳の暴走ですから。
    • good
    • 0

定義次第です


医師や専門家が診断して等級認定する
レベルで言えば日本では約48万人位です
(この数字はネットで適当に有った数字なので参考程度です)
そこまで行かず「自分に(あの人に)当てはまるわ~」
ってレベルなら大なり小なりで全ての人に当てはまる
って考え方してる人もいます私がそうです

専門家による正式な診断結果と
個性の範疇の発達障害は違う
そこを同一視するのは問題ありですが
人は誰しも発達障害のケがあるって
思うのは個人の自由かな

って思います
    • good
    • 0

その人とその人の周りには発達障害しかいないのでしょう。

    • good
    • 0

それは間違っています。



障害がある、というのは障害がない状態を基準にして判断します。
日常生活を円滑に行うのに、なんらかの支障がある状態を障害といいます。
みんなが障害があるのなら、それは障害というものそのものがないことになります。

その人は、誰でもそれぞれに困難を抱えて生きているんだよ、と言いたかっただけじゃないですか?
みんな発達障害でしょ、というとちょっと意味不明になってしまいます。
    • good
    • 0

チェック項目がいくつか該当したから、自分も発達障害だと思うといったところ、


「そんな程度なら、誰でも当てはまることがある。それで発達障害というなら、みんな発達障害になってしまう。」というような意味で返事があったということならば、ごく真っ当な話だと思います。
    • good
    • 2

誰にも当てはまることはあると思います例えばですがADHDは忘れ物が多いという特徴がありますが健常者でも忘れものが多い人がいます。

それの度を越えたり複数、IQ等で発達障害だったりが決まります
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A