アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お祓いをした方がいいでしょうか?
今年は、一年を通じ、病気になったり。車が壊れたり
親友の急死等、悪い事が続きました。病気はまだまだ治りません。今年の初詣でおみくじを引いたら、凶が出ました。気になっています。

A 回答 (9件)

あなたの宗教が神道なら、神社でお祓いも良いのでは?



もしも、仏教なら、ご先祖様のお墓参りをすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に宗教には入っていませんが、お墓参りには行きたいと思っています。

お礼日時:2023/12/27 17:16

友達の急死で貴方に損害が出ましたか?


悪い事と思うのはご家族で貴方には関係ないと思います
車の壊れたのは整備不良じゃないんですか?
コロナとインフルエンザなど流行っているから病気になると通院など
大変でしょうが3年前より隔離されることもないし
そのころより病棟も空いていると思います
3年前よりは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですねぇ。友人の急死は損害では無いけど、友人が少ない私にはショックでした。3年前よりは良くなって来てはいると感じます。病気らしい病気をした事が無いので。

お礼日時:2023/12/27 17:28

気のすむまでお祓いしてください。

お祓いとはそういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お祓い、ていくらぐらいなんですか?

お礼日時:2023/12/27 17:49

親友のし は自分に関係ないですし


病気になるのは生活習慣等の原因や、そうでないものであれば遺伝です
車が壊れるのは消耗品なので当然になります

その出来事でしたら、とりついてはないので心配しなくて大丈夫です
冷静に一つ一つ原因をつきとめ対処すれば来年は良い歳になるでしょう
なお、おみくじは悪いのが出る程わりと良い歳になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生活習慣を整える事を考えるべきですね。まだ治りませんから。
友人の急死はショックが大きいです。

お礼日時:2023/12/27 17:49

各々違います。

お札の大きさでも違う料金です。料金など関係なく自分が気が済むようにお祓いすればいいのです。自身の頭から塩をかぶり悪霊去れでもいいのです。気が晴れて肩が軽くなればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうは言っても、何十万もお祓いにお金は掛けられません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/27 18:46

人間万事塞翁が馬。


例 病気になった、気づくのが遅れれば手遅れもあります。
早く気づいて良かった、と受け取るか、病気になった=悪いこと、ととらえるか。
ラジオで言っていました松下幸之助、当人自身は幸運の持ち主と思い込んでいたらしい。
例として自転車で転んで鉄道の線路の上に倒れた、ちょうど電車が走ってきたが直前で停止した、誰もがラッキーと思いますね。
ところがそれを紹介した人は、それはラッキーだが、そもそも転んだことはアンラッキーですね・・・・といっていました。
いうところのプラス思考。マイナス思考ということになるのかな。
マイナス思考の人が、お祓いをしてもらったら、どうなる?。
せっかく、お祓いをしてもらったのに・・・・なんてマイナス思考に拍車をかけるのが落ちかもしれませんね。
自分を助けるのは、自分なんです。
現在が凶の状態なれば、あとは大凶以外は小吉・中吉・大吉があるだけですね、月は満つれば、あとは欠けるのみ、の逆ですね。
そもそも、おみくじなんかでは「大凶」なんてありません。
神社も商売なんです大凶なんて出そうものなら、誰もお参りなんかしてくれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おみくじは、吉も大凶も有りますよ。鶴岡八幡宮に参拝した時、大凶が出てその年、彼氏と別れました。自分を助けるのは自分。その言葉に
病気を早く治して、元の健康体になりたい!と強く思いました。一生治らないのか、、、と落ち込んでいたので。病気をすると、私はついマイナス思考になってしまいます。食欲もなく、痩せてしまいました。しっかりと食事を摂らなきゃ駄目ですね。

お礼日時:2023/12/27 18:42

お祓いしたから、良くなるわけではないです。


そもそも人間の心理をうまく利用して儲けてるのが、神社ですからね。
お金使ったからと言って、なにか変わるという事はないです。
あくまで、自分の気持ちの整理が付くくらいです。
おみくじが凶がでたからとか、大吉が出たからとかで、運命が変わるはずもありませんので、そういうたぐいの物にお金使うのは無駄なんで
信用しない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おみくじは、毎年恒例初詣神社で初めて引いた、凶なので気になってしまい、、、。
初詣に行くと、会社の車が沢山置いて有り、車のお祓いをしていますが、それも気の持ちようですか?病気になってしまい、マイナス思考になってしまいました。

お礼日時:2023/12/27 20:32

何か勘違いされてるようですね。

自分でお祓いすればタダですよ。偉い坊さん神主に大金払ってお祓いしようが、自分でタダでお祓いしようが同じことで,自身の気の持ちようだといってるんですよ。お祓いなんてそんなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
気の持ちようですか?
私は違いますが、厄年のお祓いも気の持ちようですか?お暇な時にでも返信くださいね。

お礼日時:2023/12/27 20:34

>しっかりと食事を摂らなきゃ駄目ですね


ということです、病気をきっかけに一つ重要なことを実行するようになった、これはラッキー・・・・では?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中々食欲が湧かなくて。
ストレスも溜まっています。

お礼日時:2023/12/28 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A