アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の面接で、「周りからどういう性格だと言われますか?」と言われて「優しいと言われます」と答えました。「どのようなことがあってその性格は育まれたと思いますか?」と聞かれ、「親に育てられこうなりました」と答えたら面接官達が苦笑いしていました。何かまずい回答でしょうか。

A 回答 (7件)

1,親に育てられるのは、普通ですから


 親に育てられて云々は、少し変です。

2,こうなりました、では
 悪くなったような感じがします。

3,具体性がありません。
 どういう風に育てられたのか、を
 説明すべきです。
    • good
    • 0

もう少し、実際に経験したことや感じたことを具体的に回答したら良かったかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

小学生並みの回答だと思われた気がします。


親に育てられてこうなりました
ではなく
親の愛情の賜物と感謝しています
のように高校生なら答えます。
また周りからどのような性格だと言われますか
という質問なら
部活の仲間からは信頼のできるアニキのようだと言われます
実際に家庭でも長男として育って弟の世話をして来たからだと思います
というような答えが良いのではと思います。
    • good
    • 0

笑うの失礼ですね~(>_<)担当者(>_<)~。

イラッとするね~。
心の中で、殴っとこ!(>_<)
    • good
    • 0

誰でも親に育てられればみな優しい性格が育まれますか?


・・・って話になっちゃうんですよ。

親がこういう人でありこういうコミュニケーションを重ねてきたから、とか、
ペットを飼っていて世話をするのにも気を回したりしてきたので周囲への気配りもできるようになったのかもしれない、とか、
そういったあなたを作った背景についての答え(自己アピール)を求めている質問だったのです。

面接はそのあたりのトーク術も必要。
「〇〇です」で終わるのではなく、「コレコレがアレアレでソレソレな経験があったから〇〇です」のように、情報を重ねて回答しないと好まれません。

少し長い回答ができるよう答えを用意しておくと良いでしょう。
事実でもいいし、バレない嘘でも構いません。
    • good
    • 1

もう少し具体的なことが聞きたかったのではないかな

    • good
    • 0

面接官逹には理想となる回答が勝手に決められてますので、


それに当てはまらなかっただけです。

特にまずい回答ということはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A