アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在来線鉄道に関する質問です。
東武野田線ではゆくゆく【5両化】がなされる事となっているとありますよね。
その場合だと、60000系は野田線を去り、東武内のどこかの線区へと転属したり、あるいは他所(よそ)の地方民鉄へと譲渡されていく事になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    あと、更なる質問として、野田線にてワンマン運転をやる予定とかはあるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/28 20:21

A 回答 (4件)

No1です



ワンマン運転について。既にNo2さんが回答してくださってますが、今のところ公式の発表は無く予定は無いようです。
ただ将来的にはワンマン化も見据えての5両化なのかな?と思わなくも無いですが(これはあくまで私見です)

なお60000系が抜かれるのはサハ(中間車)であること、60000系が5両化の上で野田線で引き続き運用される情報については、2022年9月にSankeiBizから発表されていたようです。(現在はサービス終了により当該記事は見れなくなっています)

※No1で書きそびれてしまいましたが、新型の4両編成の製造数と現在の60000系の編成数も、共に18で一致しています
    • good
    • 0

東武野田線の5両化は、2024年度以降に順次実施される予定です。



60000系の処遇については、以下の2つの可能性が考えられます。

東武内他の線区に転属する
他社の地方民鉄に譲渡される
東武鉄道は、60000系を「東武鉄道の標準車両」と位置づけており、今後も東武の主要路線で活躍していくことを想定しています。そのため、野田線から転属先の線区が決まり次第、東武内他の線区に転属する可能性が高いと考えられます。

具体的には、東上線や伊勢崎線、スカイツリーラインなどの本線系統への転属が考えられます。これらの線区では、6両編成の車両が主力となっているため、5両化された60000系は、増結車として活用される可能性があります。

また、他社の地方民鉄への譲渡も考えられます。東武鉄道では、過去にも他社の地方民鉄に車両を譲渡した実績があります。60000系は、車両性能や設備面で優れているため、他社の地方民鉄でも活躍できると考えられます。

なお、60000系のT車(先頭車)は、80000系に編入される予定です。

野田線のワンマン運転については、2024年度以降の導入を検討しているとのことです。

東武鉄道では、野田線のワンマン運転を実施することで、運行コストの削減や、運転士不足の解消を図ることを狙っています。

ただし、ワンマン運転を実施するためには、駅にホームドアや列車接近警報装置などの設備を整える必要があり、費用がかかることから、導入時期は未定となっています。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんばんは。


https://merkmal-biz.jp/post/15223#google_vignette
https://trafficnews.jp/post/126021
http://ngreenpark.blog38.fc2.com/blog-entry-83.h …

このように既に報じられています通り、60000形の付随車(サハ64600)を抜いて5両に。
そして新型車両は4両で製造し、この付随車を挿入する形です。

玉突きで、
▪8000系
▪10000系
野田線から転属です。

8000系に関しましては廃車、10000系も一部は残存しますが多数は廃車となります。

ワンマン運転の予定は現時点ではありません。
    • good
    • 2

結論から書くと、60000系はアーバンパークライン(野田線)に残留のようです。



調べる限り、新型車両について下記のような報道があったとのこと
・5両編成7本、4両編成18本の計25本を製造
・新型4両編成は60000系から抜いた1両を繋げて5両編成に

現在の10000系と8000系の合計が25本で、新型の製造本数の合計がこれと一致。新型は10000系と8000系を丸々置き換える形になり、60000系18本は減車の上で残ると読めそうです。


>他所(よそ)の地方民鉄へと譲渡
これは恐らく無いでしょう。60000系は東武の車両でもかなり経年が浅い形式なので、動くにしても他社に行く前に自社でもっと古い車輛(10000系など)の置き換えに使われると思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A