dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【これって自己愛性パーソナリティ障害ですか?】

1年ほど交流があったある女性が(投稿者も女です)いるのですが、なんというか…普通の人に比べると話が通じないし、この人にも問題があるのに100%被害者な態度をとったりする…。(他の人もそう感じたとの事)
“話が通じない人”で調べると自己愛性パーソナリティ障害が出てきて「なんか当てはまるな…」と思ったので質問しました。
長い上に文章まとまってなくてすみません…。

【そう思った理由】
①人の話を聞かない
・創作グループで3〜5人が集まってそれぞれ自分のキャラの設定の話やストーリーの話をする事があるが、その女性はお気に入りのキャラの話しかしない&他の人が話し出すとお気に入りのキャラに無理矢理話を変える(他の人もそうされたと言っている)
・人の話の腰を折る
「〇〇だったのよそれで「こうだったんだろ」※オチを言う
「…うん」
・今はこう言う理由で話できないと言ってるのに「今話して」「今じゃないとダメ」と連続で連絡する
②妙な自慢をする
・「小学生の頃から2ちゃんねる見てたからこう言うのわかる!」
「私のガチャ配信の反応オモロw」
「私絵の専門学校に行ってたから大抵のことはできる!」
「私は魅力的な構図が分かる神!」
「私は人の気持ちが分かるし気配りができるいい人!私の対応は間違ってない!」
「私はうつ病を克服した苦労人!」
③自慢する割には…な実力
・2ちゃんねるを→「マイナスな事言われるのいや」※自分は配信やツイートで悪口いっぱい
・ガチャ配信→良いの出てわー!って言っただけ
・絵の専門学校→ポストカードって何ピクセルで設定すればいい?って質問に「えっ?わかんないわかんない知らない」
・魅力的な構図が→売れてない&リツイートいいね1桁(二次創作はたまに10前後)
・私の対応は→ブロックした相手に対してなんでブロックしたか言え連投&遠回しの嫌味「悲しいなぁブロックして心が軽くなるなんて〜」
・うつ病を→自〇を考える程追い込まれた人が泣いて相談してきた時その人を嘲笑う
④モラハラ?パワハラ?
・「何か気に入らない事があればグループを除名する」発言
・「人格終わってるー」と言う
⑤自分を特別だと思ってる(自分はして良いけど相手はダメ的な)※③と似てる
・「人の悪口言うの最低!」→上記の通り自分は言いまくる
・「人の好きな作品の悪口を言うなんて!」→キャラや作品の悪口を配信やグループ通話で言う
⑥他人を見下している?
・自分が見下してる?作品の話をしていたと言うと「はっw〇〇?」と馬鹿にしてくる
・ブロック云々の話は100私被害者と思っているようで「反省して謝罪次第で戻す」と言っている
⑦共感性の欠如※③と⑤と似てる
・人が泣いてるのに笑う
・ブロックした理由をまったく考えずに「ブロックしたあなたは最低」と言う※ブロックした理由は泣いてる時に笑ったからです
⑧自覚がない
上記に書いた通りです。

素人目から見てなんか当てはまるな…って思うのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

詳しくないから印象だけですけど、


自己愛性ー っていうより、軽度の自閉症のような。
他人のことが目に(も耳にも)入らず、自分のことばっかりで突っ走り気味って、そうかなーって気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自閉症ってこんな感じなんですね、ちょっと調べてみます
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 13:57

>> 学歴はわかりません…。


職業は複数のアルバイトをしてると言っていたのでフリーターかと


まともな人間じゃないのがよくわかる。 アルバイトすらまともに続けられない訳だしね。 行く先々で問題起こしては辞めての繰り返しでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は色々やりたいからと言っていましたが…真相は分かりませんもんね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 06:02

・(歯痛で目が覚めたので目ボケながらの投稿です!)




>自己愛性パーソナリティ障害
<それは断定できませんが、複数の原因が絡み合ってると思います。

しかし、断言できます。<「脳に何らかの障害」があります>

発達障害かも知れませんし、混合タイプかも知れませんし、他の問題を
もあわせて抱えているかも知れません。

脳の障害が原因で<内面=精神年齢が育っていない>かと??

また、愛着障害~幼少期に愛情が足りない~でも我儘になります。

 ~~~~~~~~~~

泊まりに行けば、もっと異常なことを発見できると思います。
それらを総合的に考察すれば、いくつかの診断結果は出ると思います。

何れにしても、可哀そうな人です。
カウンセリングでは治りません。
しかし、抑制が有る程度はできるようにはなるので、多少は付き合いや
すくなれますが、相手を思いやる感情が足りな過ぎる人が多いので、家
庭~夫や子供との関係~が破綻するケースが多いです。

・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 04:44

その人の職業と学歴を教えて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴はわかりません…。
職業は複数のアルバイトをしてると言っていたのでフリーターかと

お礼日時:2023/12/29 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています