アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの場合成功とは群れからはぐれていないという確認であることを指す
すなわち群衆主義である
偏屈な人が成功すれば世の中に偏屈な人の居場所ができてしまう
群衆主義は偽りの成功
偏屈な人の成功こそ偏屈な居場所を作る本物の実力者である
と思うのですがどうですか

A 回答 (4件)

例えば、ゴッホにしても、死後にしか天才性は認められませんでしたが、ちゃんと美術学校を卒業して、王道を歩いていたという事実があります。

だから、その「偏屈」というものが、世の中に認められる十分な質を従っているならば、成功者としての可能性を秘めていると言えます。
    • good
    • 0

電気自動車のイーロンマスクさんや、


アップルのスティーブ・ジョブズさんは
非常に偏屈だそうです。

特に、スティーブ・ジョブズさんなどは
皆に嫌われていたとか。

英国の心理学者の調査によると
協調性に優れた人間の収入は
低いそうです。

皆と同じ事をやっているとか
人の顔色をうかがっているような
人間は、成功出来ないのです。
    • good
    • 1

えー、そもそも「群衆主義」という言葉は存在しません。


なので質問文から推測すると、「自分の居場所を集団の中の一部に見つけること」でしょうかね。
それはそれで「勝利」なのではないでしょうか、本人が満足しているのなら。

というか、ハッキリ言うと、「一方が勝利者だと自分を認識する」=「他方が敗者」は成立しません。
これは どちらも主観的なものですから。

例:最近よくある「日本は後進国になった」ですが、これを言う人は物価などを持ち出します。
しかし、依然として「夜に女性が一人で歩いても安全な国」は日本だけです。「お店で会計をして釣銭が ごまかされていないかを警戒する必要が無い国」も日本だけです。スマホや財布を尻ポケットに入れて街中を歩けるのも日本だけです。
私などは、明らかに日本が勝利者だと思っているのですが、「日本は後進国になった」と言う人には違うようです。
まあ、小銭が欲しいために自分でも信じていない文章を書いているだけなのだろうと思いますけどね(笑)

えー、そもそも「他人と自分を比べる事」を止めましょう。世の中、上を見ると きりがありません。
若いと難しいかもしれませんが、自分で自分が誇れるものを作りましょう。
むずかしい事ではありません。「絶対に嘘は つかない」とかで いいんです。
または他人と比べるにしても、自分の中に「これだけは他人には負けない」というものを一つ作ればいいんです。
    • good
    • 1

何を以て成功とするかは個人の考えによりますので、質問者様がそれが成功だと考えるなら否定はしませんし、それで良いと思います。



他者の意見と比べてもあまり意味は無いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A