プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人労働者は、現在はベトナム人が多いらしいですね。
忘れたんですが、中国人が多い時ってありましたか?
あったとしたら、2003年くらいからリーマンショックくらいまでですか?

質問者からの補足コメント

  • 昭和から。
    確か中国の人は、日本で技術を覚え、それが中国が発展した理由のうちの一つらしいですから、その時期くらいから始まったというのはわかる気がします。
    でも、2000年くらいからか、1990年代半ばからか、その頃以上に多かったりしませんでしたか?
    忘れてる人間がこんなこというのもおかしいですが。(笑)

      補足日時:2023/12/30 12:55
  • まだお返事お待ちしております。

      補足日時:2024/01/02 23:48
  • ベストアンサーはマサユキンさんに差し上げます。“昭和から”というのが勉強になりますので。
    でも、お話に少し異議があります。
    私の出会った中国人は野心家や努力家が多く、私はリスペクトしていました。
    逆に、私の職場にいたベトナム人は、いい職場にいるというのに不真面目でした。ふつう、クビにならないように頑張ると思うんですが。
    でも別の職場にいたベトナム人(?)は真面目にやっていて好感持ちました。



    みなさん、お返事くださいましてありがとうございました。

      補足日時:2024/01/05 18:27

A 回答 (3件)

昭和の時代は大勢の中国人労働者いましたが



実際に仕事させると使えない人材ばかりで

自然に減って来てるんだと思いますよ

中国人は全般的にずるが敷く仕事する人が多い

一部の真面目な労働者はその犠牲になってます

とかくベトナムやミャンマーの方々は真面目に就労してくれるので

重宝されていますね♬

昨今の日本人より真面目に就労しますよ(;^_^A
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昭和からとは知りませんでした。

教えてくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 14:43

国内外国人就業者


国内外国人労働者数は
1,822,725 人 割合2.7%
増加の理由
海外でのサービス展開や現地担当者とのコミュニケーションなど
業務の中で外国語話者が
必要なケースが増えていることも
外国人労働者増加の要因です
国籍別
中国 372,263 人外国人労働者全体の29.1%を占めている。
ベ トナムが240,259 人
(同18.8%)
フィリピンが146,798 人
(同11.5%)
ブラジルが117,299 人(同9.2%)
不法就業者問題
1990年の入管法改正以来、外国人労働者の数が年々増加し、現在では、合法、不法を合わせて既に200万人に達していると推計されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1990年からということですね。1990年は平成2年ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/30 12:59

2017年ぐらいまでは


中国人が最多でした。

2018年になってから
ベトナム人が最多になりました。

https://global-saponet.mgl.mynavi.jp/know-how/2628
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば2015年くらいの時点でも、職場に一人中国の方がいらっしゃったのを覚えています。

お礼日時:2023/12/30 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A