プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふるさと納税限度額について教えてください。
色んなところでシミュレーションするけど三千円ほど開きがあって、どこを信用したら良いかわかりません。
オーバーすると自腹になるし、なにかいい方法御存知ですか?
役所には行けずなので良ければ教えて下さい。年内に解決して年内に寄付完了させたいです。

質問者からの補足コメント

  • まず、一般的にふるさと納税取り扱いサイトではそのような表記が多いため、そのように表記しました。本質問は言葉の言い方についての回答を求めているわけではないため、一般的に伝われば問題ない認識です。

    さらに、所得は確定しているため、サイトによって結果が異なることについて、どこがよいのかを取ったものなので、回答者については、所得が確定していない質問と誤認しています。

    年内に答えを出すことと書きましたので役所は関係ありません。

    申し訳ないですが、そ趣旨に沿った回答をお願いします。

      補足日時:2023/12/29 16:03
  • 入力については全て正確なものになっていることを前提に回答いただければと思います。
    確かにサイトにより項目が不足していたりしますので、所得税と住民税で同額控除のものは項目合算して入れたりしています。
    推定とかいらん要素ですね。どこのサイトも取扱額に対する手数料が収入源だからその、システムにも問題あったりするんでしょうけど…

      補足日時:2023/12/29 16:12
  • リンク有難うございます。
    自力でできるほどの自身がないのでサイトについて質問させていただきました。
    どこも書き方が難しく…

      補足日時:2023/12/29 16:48

A 回答 (5件)

過去にいろいろなサイトを駆け巡りましたがいちばんのベストは間違いなく下記サイトです。

ご参考に。

https://furusato-nouzei.event.rakuten.co.jp/mypa …
    • good
    • 1

>色んなところでシミュレーションするけど三千円ほど開きが…



それは無理ですよ。
シミュレーションはあくまでもシミュレーション、モデルハウスに過ぎないと心得るべきです。

100円と違わない正確な数値を知りたいのなら、サラリーマンの方だとして、

・年末調整後の源泉徴収票の内容全部
・源泉徴収には現れない、地方税に関する情報すべて

を書き出してもらえば、総務省のサイトを見ながら代わりに計算してあげます。

必要な情報を一つでも抜かさないでね。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …
    • good
    • 0

>入力については全て正確なものになっていることを前提に回答いただければと思います。


入力全てが正確なことがわかる方なら、各種サイトなどに掲載されている所得税、住民税およびふるさと納税の寄附金控除の計算要領から自力で計算が一番よさそうです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/s …
https://www.city.kobe.lg.jp/a83576/kurashi/tax/s …
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …
    • good
    • 0

ふるさと納税の控除額の限度を正確に計算するのは入力も正確にする必要があり、なかなか難しいです。


サイトのシミュレーションもいろいろ試してみましたが、どれも多少推定が入っていたりで厳密なのは見つかりません。

実質自己負担2000円を絶対に超えたくないなら、控えめにするしかありません。
    • good
    • 0

ふるさと納税限度額と言うのは存在しないので、


税制優遇限度額と言うべきです。

それは、当年度の総収入(総所得)によるものであり、
それさえが確定できない性質なので、誤差が出るのは当たり前、
と承知すべきです。

役所に行っても、確定申告が済んでいなければ、
答えることはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A