アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学院1年生。
工学系。法律等にも興味がありお尋ねです。

近親相姦が悪い事、というのは分かりますが、
1.息子が母親を犯すこと
2.父親が娘を犯すこと

では、どちらが「悪い」のでしょうか。
「悪い」の意味が若干あやふやですが、法律的、倫理的、道徳的等考えていくとどうでしょうか。

親の子殺しより、子の親殺しのほうが刑期が長くなる、と聞いたことがあります。
すると、やはり1のほうが2よりも罪深い事、になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

では、どちらが「悪い」のでしょうか。


「悪い」の意味が若干あやふやですが、法律的、倫理的、
道徳的等考えていくとどうでしょうか。
 ↑
法的には、レイプでもない限り
どちらも違法ではありません。
つまり、どちらも悪くありません。



親の子殺しより、子の親殺しのほうが刑期が長くなる、
と聞いたことがあります。
 ↑
昔は、尊属殺人てのがありまして
親殺しは、普通殺人よりも刑が重かったのです。
大恩ある親を殺害するなど、絶対に許せない。
そういう考えに基づく法でした。

しかし、これは憲法の平等原則に
違反する、ということで違憲判決が出たので、
廃止されました。



すると、やはり1のほうが2よりも罪深い事、
になるのでしょうか?
 ↑
世間一般的にはそういう傾向になるかな
と思います。

大恩ある親を辱めるなど、とんでもない
という感覚は、まだ残っていると思われる
からです。

尊属殺が廃止された形式的な理由は、平等原則に
反するというものですが、
実質的な理由は、
むしろ、子に同情すべき事例が多かったからです。

違憲判決が出た事件は、父親が幼い娘をレイプし
子までなした、というものでした。

娘が成人になって、恋人が出来たので
別れ話を持ち出したのですが、父親が
許さない。

「お前は俺の女だ」

それで、思いあまって、酒を飲まし、酔わせて
首をロープで締め、殺害した、というものでした。
    • good
    • 0

「法律的に」とありますが、法律は「悪い事かどうか」と言う判断は直接行いません。

例えば道路交通法では交差点が赤信号の時に進む事を禁じる旨の条文がありますが、これは「赤信号で進む事が悪い事だから」ではありません。むしろ「法律にそう書かれているのに赤信号で渡るのは悪い」と考えられていると見るべきです。
    • good
    • 0

また、あなたはしょうもないことを考えてますね。


部屋の大掃除は出来たのかい?親の子殺し、畠山鈴香は終身刑が決定しています(一審で死刑、二審で棄却)
歌舞伎の猿之助は、ほぼ無罪です。自殺幇助になるのですがメンタルがおかしいのですが復帰は本人次第です。求刑は三年執行猶予有りだったかな?










子殺しが一番摘みが重いです。
    • good
    • 1

>子の親殺しのほうが刑期が長くなる



その法律は今は廃止されているはずです。
過去の日本では親は子より尊いものとされていたので、そのような法律があったのです。
今では、親も子も同等の人権を持つ存在です。

であれば、質問の1と2も同等の扱いになるはずです。
娘の年齢が幼い場合は、抵抗力のない者への暴力として罪が重くなるでしょう。
性別ではなく力関係です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A