アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚、死別後 姓を変えない人は多いですか?

叔母が何年も前に結婚していとこが生まれました。
結婚式は挙げてないですけど、名字が変わったので結婚したんだと思います。
最初の方は集まりに旦那さんも来てたのですが、少しして来なくなりました。
でも、もうすぐ10年くらい経ちますが、いとこの名字は叔母の旧姓ではありません。

離婚したら変える人が多いし、亡くなったのかな?と思いましたが、お葬式の話も聞いたことがないので多分違うと思いますが、分かりません。
(もし亡くなってたら母(叔母の姉)は行くはずなのでお葬式の話を聞くと思うんですけど、聞いてません。)

多分離婚しただけだと思いますが、
離婚後名字を旧姓に戻さないことって多いんですか?

子どもか元奥さんか忘れましたがどちらかが手続きがめんどくさいというのを聞いたことがありますが、そういう理由が多いですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございました。

      補足日時:2024/01/01 05:20

A 回答 (3件)

結婚して長らくたってから離婚した場合は、新姓の方が職場などで定着していますから、そのまま変更しないっていう人は結構いますよ。



それに旧姓に戻せば「あ、離婚したんだ」と誰もがわかりますから、それを嫌う人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、結婚することを言って職場の人にお祝いされた後に名字変えるのは嫌ですよね。
それかもですね!

お礼日時:2024/01/01 05:18

私は従兄弟が22人いて、男は4人だけという女系家族ですが、女18人のうち4人離婚していて、全員苗字は変えていません


一番の理由は子供の関係でしょうね
    • good
    • 0

多いか少ないか?は 分かりませんが、私の身近な方は、



子供(娘)のために、離婚しても姓は変えなかったですね。

で、この娘さんが結婚するときに、ご自分も旧姓に変えられましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どものいじめの原因になったりするかも…と思いましたが、多分離婚されたとされる時期は子どもはまだ保育園に行ってないか保育園生だったので、あんまり支障ないように思いますけどね…
親の仕事関係かな…と一人で納得しました。

お礼日時:2024/01/01 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A