プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アリバイ会社は反社ですか?

A 回答 (4件)

反社に該当する場合も,そうでない場合もあると思います。



反社会的勢力の定義としては,平成19年に政府が「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人」と示していました。
ところが令和元年,菅官房長官(当時)が「反社会的勢力は様々な場面で使われ、定義は一義的に定まっているわけではないと承知している」と発言しました。
それを受けて初鹿明博衆議院議員(当時)が質問主意書(https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumo …)をもって質問し,安倍晋三内閣総理大臣(当時)が答弁書(https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumo …)を衆議院に提出してそれに答えています。

簡単に言うと,暴力団,反グレ,詐欺集団は当然に反社,それ以外については「その時々の社会情勢に応じて変化し得るものである」として個々に判断していくしかないというものですから,そのアリバイ会社が反社の機関(またはその傘下)であるならば反社だけど,当該会社が「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求」するものに当たらなければ反社とは言えないと言わざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0

おっしゃる通りですね。

    • good
    • 0

組織が行っている仕事そのものは、反社会的な行為が半分、人助けが半分です。

業務従事者が反社会的な人物かというとそうではありません。あくまでも表向きはそう言うことになっています。
    • good
    • 0

居酒屋でバイトしてるのと親には言って。

、でも風俗嬢とかいますからね。
反社かどうかはわかりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A