プロが教えるわが家の防犯対策術!

素焼きの白い置物の自然についた汚れを落とすにはどうすればいいですか?
消しゴムで落ちなかったのでメラミンスポンジで擦っても綺麗にはなりませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 縁起物の置物なので傷やシミや臭いがつかない方法でお願いします。

      補足日時:2023/12/31 12:50

A 回答 (4件)

招き猫ですか。

湯がくと塗料が落ちます。

理解されたかどうかわかりませんが、例えば素焼き鉢に塗料を
塗り、乾いたらサンドペーパーで擦って見ましょう。間違いな
く黒い点が残るはずです。招き猫の汚れは、これと同じと考え
ましょう。

高圧ブロワーで吹く方法もあります。しかし素材が素焼きです
から、風の力で割れる恐れがあります。それだけ素焼きは弱い
んです。GSにはブロワーがありますので、借りて試して見て
はどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れが染み込んでいたら表面だけを削っても無理なんですね。
白いから水分でシミになったら大変なので経年劣化の汚れなら諦めるしかないですね。

お礼日時:2023/12/31 17:57

植木鉢にも素焼きがありますが、素焼きと言うのは通常の植木鉢は


1000度の高温で焼かれていますが、素焼き鉢は700度で焼か
れています。そのため通常の植木鉢より気孔が大きくて汚れ等や溜
まりやすくなります。素焼き鉢でも苔等が付着すると絶対に落とせ
ません。表面だけの汚れは擦れば落とせますが、気孔に入り込んだ
汚れは落とせなくなります。

その素焼きの置物ですが、何らかで色付けされていませんか。色付
けされてなければ何とかなりますが、色付けされていると不可能に
近いですね。
色付けされていなければ、水を沸騰させ重曹やセスキを入れて暫く
湯がくと落ちるかも知れません。でも色付けされている場合は色ま
で落ちますので、これはどうしようもありません。

簡単に言うと、表面より深い気孔に入り込んだ汚れは落とせないと
言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置物は招き猫なので湯がくのは心理的に出来ません(汗)

お礼日時:2023/12/31 15:58

クレンザーとタワシ、歯ブラシでもいいけど

    • good
    • 0

カビキラーを吹きかけて、10分たったら水洗い


https://www.kabikiller.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A