アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺伝ですか?

A 回答 (3件)

美意識の高さは、遺伝と環境の両方の影響を受けると考えられています。

遺伝的には、美しさに関する感覚や好みは、脳の視覚野や感情野などの部分の遺伝子によって、ある程度決定されていると考えられています。そのため、親から子へと美意識が受け継がれる可能性はあります。

環境的には、幼少期からの教育や経験によって、美しさに関する感覚や好みが形成されると考えられています。例えば、美しいものをたくさん見聞きしたり、美しいものを褒められたりした経験があると、美しさに対する感覚が磨かれやすくなります。

そのため、美意識の高い人と低い人がいるのは、遺伝と環境の両方の要因によると考えられます。

具体的には、以下のようなものが、美意識の高さに影響を与えると考えられています。

★遺伝的要因
脳の視覚野や感情野などの部分の遺伝子

★環境的要因
幼少期からの教育や経験
周囲の人の美意識
メディアや広告の影響

また、美意識は、年齢や経験によっても変化する可能性があります。例えば、若い頃は、見た目の華やかさや華奢さなどを美しさの基準とする傾向がありますが、年齢を重ねるにつれて、内面的な美しさを重視するようになる人もいます。

したがって、美意識の高さは、一概に遺伝や環境のどちらの影響が大きいかを判断することは難しいと言えます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変、よく分かりました。
遺伝や環境 そして歳を重ねてまた変わってきたりと色々な要因が絡み合っているんですね。
疑問に思っていたのですっきりしました!

遺伝も多少は関係するでしょう。

しかし、美意識とは一種の価値観であり、高低ではなく質と対象が人によって異なるモノだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

親の育て方が少しはあると思います

愛情豊かに租だった子供は 
いいことをすると褒めてもらえるとか
おしゃれをすると可愛いと褒めてもらえる
というように育ちますから
周囲の目を意識し、自分を客観視して
清潔感を意識するようになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう