dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近の女性の価値観って変わったのでしょうか??
SNSを見てて不思議に思うことがあります。例えばですが、電車の痴漢問題。痴漢をする人が100%悪いですが、たまに下着のような格好をしてる女性が「痴漢のせいで好きな服を着れないのはおかしい」と主張してて女性陣から支持されているのを見るとモヤモヤします。そりゃあ好きな服を着たい気持ちは分かりますが、電車内でそのような格好をしてたらトラブルに巻き込まれるリスクがありますよね?どうして自衛しようと思わないのか理解できません。それに最近話題になっているダウンタウン松本人志の性加害問題も疑問です。これまた加害者が100悪い前提で話しますが、ホテルに誘われたら危機感持てよって話ですよね。そういうのって一般的な感覚だと思っていましたが、なぜかSNSでは「ホテル=身体の関係になる場所と思うほうが頭おかしい」と言ってて、世の中の常識って変わりつつあるのかな?と疑問です。

質問者からの補足コメント

  • やっぱりこういう質問をすると質問に対する回答は頂けないですね。もうしばらくの間回答を待ちますが変わらないようなら閉じます¯ࡇ¯

      補足日時:2024/01/02 00:41
  • 皆さんありがとうございました。
    質問の書き方が悪かったようで「痴漢」というワードに反射的に反応される方が多かったですね。。。そんな中でもきちんと質問に沿った回答をくださったtea beerさんとtanzou2さんありがとうございました( *˙ω˙*)و

    今後はXの変な意見を鵜呑みにはせず、こういう価値観もあるんだなぁ程度に捉えておきたいと思います 笑

      補足日時:2024/01/02 12:14

A 回答 (6件)

欧米や南米ではもっと際どい服装してる女性がいるのにそんなに痴漢なんて起きてませんよ。

日本に痴漢が多い原因はこれです。
https://japanreset.blogspot.com/2020/02/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が分かりにくくて申し訳ないですが、、、
もう一度読み直してください。話逸れてます。

お礼日時:2024/01/02 11:54

>痴漢を正当化なんて一切してません…。


>少し想像すればわかることを想像せずにトラブルに巻き込まれてから騒ぐ人はどうなんだろうと思いますし、被害者中心の世の中みたいになっていくのは疑問です。普通に危機管理なってないだけやん。

大人しい服を着て大きくリスクが下がるわけではないです。
あなたの「女性側の対応次第でいくらでも防げるのに」という考え方が実情に合っていないと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん、終始話が噛み合っていないです…。
痴漢議論をしたいのなら他行ってください。

お礼日時:2024/01/02 11:49

電車内でそのような格好をしてたらトラブルに


巻き込まれるリスクがありますよね?
 ↑
触っていいよ、という意思表示と
見做されても仕方無いですね。

飢え死にしそうな奴の前で、
これ見よがしにご馳走を食べる行為に
似ています。



ホテルに誘われたら危機感持てよって話ですよね。
 ↑
その気になってホテルに入ったが
いざ、その場になったら
怖くなった。

そういう心変わりがあったのでは。

女性にはよくある心理だと思います。




世の中の常識って変わりつつあるのかな?と疑問です。
 ↑
変えようとしているのです。
人為的なモノです。

先人達が試行錯誤して築いてきた
常識を、変えようとしているのです。

その手法は社会主義そのものです。

だからジェンダーの中心には
左派が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直言って、
・電車に乗る時は服装考える
・怪しい誘いに乗らない
こんな当たり前な危機管理をやらずにいざ被害を受けた時に騒いでる人には驚きますし、そういうちょっと変な人に合わせた価値観になっていくのは残念です。

お礼日時:2024/01/02 11:53

下着のような恰好って男にエッチな目で見られたいけど


触ったらダメってワガママなのでそんな恰好はするなと
思いますし目の前に金を置いたら盗まれる危険性がある
で盗まれたくなかったら閉まっておけって話です。

松本人志さんの事件もホテルにノコノコ行ったらどうな
るか分からないほうがおかしいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよねㅠㅠ
安心しました!

最近Xのタイムラインに変な投稿が流れてくることが多くて、しかもその内容が女性から支持されてたりするんですけど。やっぱりおかしいですよね。ホテル行ったらどうなるかなんて大学生でも分かることを成人女性が知らないわけないです。その「ホテル=身体の関係になる場所と思うほうが頭おかしい」とポストしてる人だってわかってますよね。なんで知らないふりするのかよくわからないです、、、VIP飲みとかパパ活界隈だとまた常識が違うのでしょうかね?

お礼日時:2024/01/02 01:48

結局のところ、質問者さんは「つけこむ隙があれば女性に危害を加えることは正当化される」という痴漢よりの思考をしているんだと思いますよ。




異性愛の男性が露出の高い女性の姿を見たら、それが若く可愛い女の子であれば、性的関心が惹起されるのは当たり前だ。
なるほど、なるほど。

で、だからといって「触ってよい」ということにはなりませんよね。

だってそれが通用するなら、あなたの顔を「殴りたい」という衝動が湧いたというだけでぶん殴っても許されることになりますが、あなたは決してそれを認めはしないでしょう。だって自分に危害を加えられることだから。

あなたは男性だろうと思います。
「男性が女性に危害を加える」という条件でのみ正当化すれば、自分は男性だから危害を加えられる恐れがない。
だから女性に非を見つけ、加害行為を正当化するのだろうと思います。
質問者さんに限らず、多くの男性が、もっといえば女性だって自分を安全圏に置いて他人をぶん殴る屁理屈で加害行為を正当化しようとするものです。

しかし、「自衛」という言葉を被害者側に押し付けてはならない、それは忘れちゃいけません。
なぜならそれは加害者の屁理屈だからです。
加害者はゴーサインを出すサインを勝手に、一方的に線引きします。

「露出が高い服装を着ていたから」触られてもしかたがない。

そう言われると日本においてはその感覚は理解されやすく、同時に、(論理的思考が得意でない者にとっては)何が悪いのかわかりにくいのかもしれません。

では、女性が「自衛して」露出の低い格好をし始めたとしましょう。

でも痴漢は必ず行われます。
そういうものです。
痴漢が諦めると思います?

そして加害者はこう言うでしょう。
「女が〇〇しないから、自衛しないのが悪い」

さらに女性がますます「自衛」するようになるとします…
その先にあるのは女性が安心して外出できない社会です。
でないとどんな性犯罪に遭っても「自衛しないのが悪い」と言われるからです。

「なぜ自衛しないのか」と、非を(一部にせよ)被害者に責任転嫁するのであれば必ずいきつく先はそうなります。

だから「なぜ自衛しないのでしょう」というのは、加害者側の正当化なのです。あなたにその自覚があるのであれないのであれ。

さきほど私はちょっと良いスーパーに寄ってきました。冬なのに良いイチゴがずらりと売り場に並んでいましてね。
良く見えるように透明のフィルムで覆われたむきだしの果実がとても良い香りを放っていたのでつい引き寄せられました。私はイチゴが大好物なのです。この蠱惑的な香りは世界で2番目に良い香りだと思っています。
ところでこの「露出の高い」イチゴ、私がそのままその場でパッケージから取り出しむしゃむしゃ平らげて、飛んできた店員や警備員に「こんなふうに丸見えで食欲をそそる陳列なのが悪い、勝手に食べられたくなければ店が自衛すべきだ!」と主張したとします。

通用すると思います?
イチゴが人間ではなく意思もない、女性は人間という違いはありますが。
もしあなたの目の前で私がこれをやったら、あなたは私のことをたいへん優しく表現しても「頭おかしい」と思うのに違いありません。

ところが、その常識をわきまえた一人の大人であるはずのあなたが、痴漢に対しては「自衛しないほうが悪い」と投稿しているのですから、不思議なものですね。
そして大勢の男性もです。

私は下着同然の姿で街をうろつかれたくない価値観のほうですが、痴漢と同じ思考回路は持ちたくないですね。

それから松本人志について。
こちらは、質問者さんがあまりニュースをご覧になっていないので何か誤解されていると思います。

ラブホテルに二人きりで誘われたのであれば、確かに目的を察せない成人女性というのはちょっと危ういなと思いますよ。
「何もしない」と言われたにしても。

ただ、記事を読まれましたか?
これは質問者さんが「ホテルに呼び出された」と聞いて想像したのとちょっと状況が違うと思いますよ。

「1対1でホテルに誘われた」とはかなり違います。
ホテルの大きな部屋貸し切ってパーティやっている、大勢来ているから大丈夫、VIPだから可愛い女の子たくさん呼びたい、俺の顔立てて来てよ、というようなことを言って呼び出したんですよ。

これはむしろ知識や経験のあるなしで警戒心が変わるかもしれません。

東京の高級ホテルのスイートルームに巨大なリビングがあって(※)、そこでプライベートなパーティを開く人というのは多数います。親しい人を集め、ケータリングで良い料理と酒を頼み、飲み食いして騒ぐのです。
普段私たち一般人が庭でBBQやるのと同じです。
顔と名前がよく知られている有名人たちが店の普通の席でやると下手なトラブルに巻き込まれたりするので、最低でも個室かホテルの大きな部屋を使います。
インスタグラムなどではしょっちゅうこういうパーティの写真が上がっていますが、そういうのはご覧になったことはありませんか?

そういうわけで、逆に芸能界にいる人だからこそ、ああ、ああいうパーティね、と察しがついてしまい、何も警戒せずに行ってしまうものかもしれません。知らんけど。

※…報道によると一部屋30万のスイートだったそうで、これは「超高級ホテル」という触れ込みとちょっと矛盾しますね。東京の超高級ホテルのスイートだったら10年前だって一泊30万では額が足りません。かなりしょぼい。もっとランクの下がるホテルか、私が想像しているより狭い部屋の可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が分かりにくくてすみません。
下の回答者さんにも返信しましたが、私は痴漢を正当化するようなことは思っていませんし、一切書いておりません…。書いていないことを説教されても困ります。

こちらとしては電車内の人と人との距離が近いところに下着のような服装で乗ればどうなるかわかるよね…?怪しいホテルの誘いに乗ればどうなるか何となく察するよね…?と疑問に思います。

加害者が100悪いのは当たり前だけど、ここは現実なんだからトラブルに巻き込まれない努力くらいしなよと思うわけです。なのにSNSでは「ホテル=身体の関係になる場所ではないよ!」なんてポストが拡散されて、、、これじゃあ被害者が増加するだけですよね。

同じ女性としては最近の女の人のSNSの使い方?にモヤモヤするので質問しました。被害者を擁護したいが為に変なことまで言うのはどうなのか…。

お礼日時:2024/01/02 00:34

リスクがあるというのもわかりますが、だからといって痴漢を働いていい理由にはならないと思います。


鍵が閉まっていない家があったら泥棒に入っていいわけじゃないですよね。
それと同じ理屈です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痴漢を正当化なんて一切してません…。
少し想像すればわかることを想像せずにトラブルに巻き込まれてから騒ぐ人はどうなんだろうと思いますし、被害者中心の世の中みたいになっていくのは疑問です。普通に危機管理なってないだけやん。

お礼日時:2024/01/01 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A