電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石川県の地震を見て思ったのですが、日本政府は国民全員を海外移住させるべきでは?たいして広くもない土地に資源も豊富じゃないし、災害が多すぎて生活のリスクやコストが高すぎる。アメリカや南米は広くてたくさんの日系人がいるから馴染みやすいし日本人全員を移住させることは可能だと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (47件中31~40件)

その昔、と言ってもそんな5年も10年も前の話ではありませんが、

日本沈没、というドラマが放送されました
ご覧になっていたかは存じませんが、その中で印象的だったのが、日本を離れたくない、という人たちの意見です
アナタのように日本に何の未練も無いような人からすれば国が主導して全国民を移住させてもいいと思いますし、
自然災害が多いことを理由に移住すべきだと考える人からすれば、日本に残ること自体が愚かにも見えるのでしょう
しかし高齢者だとそもそもそこまで移動させるだけの体力が無かったり、
また重病人や知的障害者は移動させること自体に非常にコストがかかったりしますし、
何なら自然災害に巻き込まれる前に死ぬ可能性もあるでしょう
だからこそドラマ内ではグループ単位や村単位での移住を認めたりしていました
となると、アナタはそういう、移動させるのによりコストのかかる人たちは「見捨てればいい」とかって思いますか?
何なら、人によっては障害者なんて死ねばいいって考える人すら世の中には存在するわけですし
でも、憲法上は高齢者も病人も障害者も平等ですから、政府が決めた以上は海外移住させなければなりません
また、日本に根付いて事業を営む人からすれば移住する理由はありませんし、
人によっては念願のマイホームを所有して海外移住を嫌がる人がいてもおかしくない
要するに国民全員を移住させるのはアナタが考える100倍、いや何億倍も難しいのです
何せ、誰から説得されようともその土地を動きたくないという人は当然出てくるんですから
そういう人には「じゃあお好きにどうぞ。地震でも洪水でも豪雪にでも勝手に巻き込まれて死んで下さい」って冷たく言えますか?
人によっては、定期的に日本に戻れることを条件に移住に同意する、って人もいるかも知れません

ちなみに、
私は、これまでの人生の中で自然災害の被害に遭ったのは1度だけで、
それも小さい頃に阪神淡路大震災だけですので、記憶にも存在しない「被災」です
なので実質ノーカンですね
それ以外は、面白いくらいに自然災害の被害に遭ったことが無いのです
なので、人生で一度も被災したことない、何なら宝くじにも当たったことが無いのに牡蛎で腹を壊したことがあるような人(私は牡蛎にすら当たりませんでしたが)からすればアナタの意見は「何の根拠も突拍子も無い愚策」になってしまうのです
    • 1
この回答へのお礼

>アナタはそういう、移動させるのによりコストのかかる人たちは「見捨てればいい」とかって思いますか?
そんなことは思いません。

>そういう人には「じゃあお好きにどうぞ。地震でも洪水でも豪雪にでも勝手に巻き込まれて死んで下さい」って冷たく言えますか?
軍を率いて無理やりにでも連れて行かないといけませんね。

>アナタの意見は「何の根拠も突拍子も無い愚策」になってしまうのです
2011年に起きた東日本大震災は原発事故まで起こし他国まで恐怖に陥れました。日本だけならいいとして他国にまで迷惑を掛けるんじゃ無人島になった方がいいのでは?

日本って王制でも専制国家でもないですよ。

• 1

>日本は世界一、変態の多い国って本当ですか?

君はこうやって腐すことしかできない性格?
移住も嘘だし・・・
    • 3

突拍子も無い事を言い出しましたね。

簡単に南米と言いますが、南米の何処に日本人全てを受け入れられるぐらいの土地や
財政に余裕が有る国がありますか?
それでなくても広大な森を切り開いて焼き畑農業を行い、自然破壊していると世界から
批判されて居る所も有る。
しかも二酸化炭素を酸素に変えてくれる広大な森を破壊しているのだから、温室効果ガスと
言われて居る二酸化炭素の量が増える一方。
その上に国立公園として開発出来ないようにしている場所も有るし。
妄想なら何とでも言えますが、もっと現実を理解した方が良いですよ。
日本列島から日本人が居なくなれば、中国やロシアが直ぐに軍事基地を起きますから、
太平洋を中国が我が物顔で闊歩するようになり、世界情勢が大きく緊張状態になるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>簡単に南米と言いますが、南米の何処に日本人全てを受け入れられるぐらいの土地や財政に余裕が有る国がありますか?
別に南米だけとは言ってません。アメリカ、カナダ、ロシア、オーストラリア、人口密度が低い国はたくさんあります。各国にうまく分散すれば1億人移住できると思います。

>日本列島から日本人が居なくなれば、中国やロシアが直ぐに軍事基地を起きますから
別にそれだけで戦争になるわけじゃないでしょう。

日本に移り住んできた人類は、

大陸の人類に追われて、
ここに逃げ込んできたのではないようです。
それが何よりも結果を表しているように思います。
日本に人類の住居の痕跡が見られるようになった、
3万年前~4万年前、この時代でも、
日本では地球規模の地殻変動が起きていました。
火山噴火の歴史だけで見れば、
鹿児島湾を形成した姶良火山の破局噴火が起きています。
支笏カルデラや屈斜路カルデラの破局噴火も、
この時期に起きているようですね。
10万年ほど前までさかのぼると、鬼海カルデラの
破局噴火も起きています。
いずれも文明社会の人類が経験したことのない、
未曽有の大災害です。
もちろんこうした変動に伴って、
大地震も起きていたのだと考えられます。

だとすれば、今回の石川県の地震を見て、
「こんな島に住んでいられるか!」と判断しているのなら、
この時期に、とっくに大陸に逃げていたはずです。
もちろんそういう行動に出た人類も、
ある程度以上はいたのでしょう。
でも、多くの人類が残り、今の日本人がいます。
それでもこの島国を選んだという結果だと思います。

理由はいろいろと考えられます。
デメリットに対してメリットが多すぎるんです。
×火山や地震、台風などの自然災害にあいやすい。
というデメリットは確かに頭の痛い問題ですね。
それに対して…
〇森林が絶えず豊かで、森に入れば食料に困ることがない。
〇狭いとはいっても、多少なりと平坦な土地があれば、
 どこでも営農ができる土壌環境と気候環境がある。
〇山から流れる流水はとりあえず飲むことができ、
 農業用水としてもほぼ利用ができる。
〇豊かな漁場となりうる海に囲まれているので、
 海に出れば食料に困ることがない。
  +海上交通も発達しやすい。
近代的な問題もある資源問題でも、不足して困る
石油やレアメタルなどの資源は、海上交通などで、
輸送してくれば解決できる問題だと考えると、
こうしたメリットをすべて捨てて、
(北米大陸の広大な土地でも、これらのメリットが
全てが整っている場所はかなり希少ですよ)
災害大国日本を離れる決断はしかねる。
というのが、旧石器時代からの日本人の決断。
そういえるのではないでしょうか。

それでも移住させるとしたら、条件としては簡単でしょうね。
たとえばモンゴル自治区やシベリア東部の人たちに、
「日本の国土全て譲渡するから、そちらの土地を分けてくれ」
ともちかければ、日本人すべてが移住できる国土くらいなら、
明け渡してくれるかもしれませんね。
もちろんそこで日本国家を形成するのではなく、
モンゴルの領民になります。ロシア国民になります。
という前提条件のもとですけど。
災害も少なく、広大な土地と豊富な埋蔵資源量を持っている、
こうした土地に住んでいる人たちが、日本を選ぶとしたら、
数十年に一度の大地震よりも、明日の水と食料(農作物)が大事。
そういう決断になるのだと思います。
海外から見ると、日本に住んでいるのは、
羨ましいと見えている点は多いと思いますよ。
    • 2

>アメリカ、カナダ、ロシア、オーストラリア、ブラジル、アルゼンチン、ペルーは土地が広いわりに人口が少ないのでうまく分散させれば国民全員を移住させることは可能だと思います。

は「移住」させることは可能でしょう。

>とくにブラジルとペルーは親日ですし日本に好条件を与えることは十分にありだと思います。

それはあり得ないです。なぜなら「別の民族が大量に入ってくると、いままでの既得権益が脅かされる」からです。これが移民の最大の問題です。

日本でも、たとえば川口市に大量のクルド人が滞在し「クルド人の価値感による生活スタイル」を作ろうとしました。ニュースになった「市民病院前でのクルド人同士の騒動」は、女性をめぐるクルド的な価値観によるトラブルです。

川口市の人口は約57万人、それに対して川口市に居るクルド人は3000人程度とされていますが、その程度でも《文化的な違いによる摩擦》が起きるのです。

ドイツなんてこの10年ぐらいで300万人ぐらい中東から難民がはいり、その結果治安が悪化しています。

これが「既得権益が侵されることのよる最大の摩擦」です。

日本人は自分達を「おとなしい民族」だと思っていますが、他国民から見れば《文化的価値観が違う》だけで脅威なのです。そんな人たちを何百万単位・場合によっては1千万以上の単位で受け入れる国は存在しません。

1千万人居れば、新たな国を建国できるレベルだからです。

>日本政府は国民全員を海外移住させるべきでは?
移住させた結果「日本人」という民族は無くなるわけです。日本人は大阪都構想レベルですら「大阪市が無くなるのが嫌」という理由で否定する民族ですよ。

そんな人たちが「日本民族滅亡」を受け入れるとは私には思えません。質問者様が「個人」で移住するのとは意味が違うのです。

質問者様がご存じかどうか知りませんが、世界の歴史は「民族大移動を原因とする戦争」が多発しています。また《多民族が仲良く暮らしていたように見えたのに、有るきっかけで内戦になり国が分裂した》こともあるし《自分達の政府を持てない少数民族が独立のためにテロをする》ということも頻発しています。

それを理解している諸外国の政府が(たとえ土地があっても)日本人を何百万単位で受け入れることはありえないです。
    • 1

日本は自然も美しく、人々も善良で優しい、いい国です。

この美しい日本が好きな人の方がきっと多いので、政府が強制するのでなく、移住したい人が個々にするのがいいかな、と思います。
安心、安全は大切なものです。

実際、南海トラフが2014年か2015年までに来るだろう、と日本だけでなく、アメリカ、イタリア、ロシアの地震学者が同じ見解を示していた時、移住していかれた方々もいらっしゃったようです。

広い地球上の様々なところに日本人はいます。
ブラジルは世界最大の日系人居住地ですが、政府の「コーヒーの木には金がなる」のキャッチコピーに、希望に満ち溢れ移住された方々は、過酷な現実に大変苦労されたようです。
それでも、苦難を乗り越え立派に成功されたのは、真面目で勤勉な日本人だからこそだと思います。

日本の国際競争力の低さに、自身の能力を活かそうと日本を出ていかれた方々もいらっしゃいます。

でも、日本人らしい日本人の性格は、周りを海で囲まれ国境がなく安全で、小さな島国でほぼ単一民族、皆同じ姿顔で環境も同じだから、以心伝心、謙虚で優しい、穏やかな人々との関わりと、四季折々の美しい自然に侘び寂びを感じるのは、この土地、この環境だからかな、と思います。

海外に移住された二世三世の方々は、日本人の血を引く大切な仲間ではありますが、この日本に住んでいる日本人ときっと感覚が違うと思います。

今、生粋の日本の人口がどんどん減少し、外国人が増え、日本人立入禁止の区域さえ出てきています。
人口減少とともに、日本人の血も少しずつ薄くなっていくのかな、と思うと、なんだか寂しいです…
    • 1
この回答へのお礼

あなたが思ってるほど日本人は優しくありませんよ。

なので、富裕層の一部を筆頭に、日本がオワコンだと気付いた人たちは既に日本を捨てています

ただ、ですね
日本くらいなんですよ
飯が美味くて、安全な水が簡単に手に入り、極端に平和ボケした人間が多過ぎるせいで治安も比較的いいのは
ちなみに地震って本当に世界規模のババ抜きで、別に日本だけが被害に遭っているわけでもありません
それで言うなら国土を捨てないといけない国民や民族は日本人だけじゃないんです
あと、仰る通り猫の額みたいな小島で、資源も無い弱小国家ですが、しかしTSMCが工場を作るくらいに国土環境は恵まれているんですよね
また、何だかんだで観光資源はまだありますから、国会議員が無能の巣窟ということを除けば捨てるにはまだ早いかなぁ、って気もします
    • 1
この回答へのお礼

>飯が美味くて、安全な水が簡単に手に入り
欧米にもそんなところはたくさんありますし、ブラジルやペルーですら場所によっては日本以上の生活レベルで暮らせます。

>別に日本だけが被害に遭っているわけでもありません
しかし日本以上に災害が起きてる国は無い。地震、台風、洪水、豪雪。

>国会議員が無能の巣窟
こんな奴に日本を任せてるから原発事故が起きるんですよ。富裕層が日本を出ても馬鹿が日本に残れば結局この国をまた混乱に陥れる。次に原発事故が起きれば海外まで被害が及ぶかもしれない。それを避けるためにもこの国は無人島になった方がマシなんじゃないかと個人的に思うんですよ。

>昔の日系人は今よりはるかに悪い条件で移住しました。

あなたの言ってることはワガママです。

それくらいやらないと、移住のメリットがないということです。
何も自分から進んでQOLを落とすことはありませんからね。
    • 1

君は愚かだなぁー

>土地が広いわりに人口が少ない
あのさぁ、就労者人口でも8千万近くいるんだよ。
選挙をしたら日本人の政治家が出て、政府が入れ替わる恐れがあるわけだよ。
それを恐れて移住を受け入れない国が出るよ。
じゃあ、まず君が移住してみようよ。
地震云々を言うなら、まず君が助かろう。
言うだけで、そんな勇気も決意もないんだろ?
    • 3
この回答へのお礼

もう移住しました。