プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石川県の地震を見て思ったのですが、日本政府は国民全員を海外移住させるべきでは?たいして広くもない土地に資源も豊富じゃないし、災害が多すぎて生活のリスクやコストが高すぎる。アメリカや南米は広くてたくさんの日系人がいるから馴染みやすいし日本人全員を移住させることは可能だと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (47件中41~47件)

>アメリカ、カナダ、ロシア、オーストラリア、ブラジル、アルゼンチン、ペルーは土地が広いわりに人口が少ないのでうまく分散させれば国民全員を移住させることは可能だと思います。

とくにブラジルとペルーは親日ですし日本に好条件を与えることは十分にありだと思います。

ブラジルやペルーは既に人が住んでいる国内の好条件エリアでも今の日本よりも条件が悪いと思う。

法律も言語も日本国内と同様でOKで、インフラを整備してくれて、家も全部立ててくれて、無償で入居できて、仕事も従来通りにあって、個人が負担する費用は引っ越し費用だけですよというなら考える人もいるでしょうが、そんなことはまず無理でしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

昔の日系人は今よりはるかに悪い条件で移住しました。あなたの言ってることはワガママです。

「日本国民全員を受け入れられる」「今の日本よりもはるかに条件がいい」土地は、ないと思います。

移住のコストや手間を考えたら、今よりもはるかにいい条件でないと採算が合いません。
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ、カナダ、ロシア、オーストラリア、ブラジル、アルゼンチン、ペルーは土地が広いわりに人口が少ないのでうまく分散させれば国民全員を移住させることは可能だと思います。とくにブラジルとペルーは親日ですし日本に好条件を与えることは十分にありだと思います。

大勢を受け入れる国は、ありません。

• 2
この回答へのお礼

アメリカ、カナダ、ロシア、オーストラリア、ブラジル、アルゼンチン、ペルーは土地が広いわりに人口が少ないのでうまく分散させれば国民全員を移住させることは可能だと思います。

日本沈没という話しに、日本人は、日本列島という母なる大地を失って、本当に大丈夫なのか?他国に移り住んで国際化できるのか?という話しが描かれていたので、日本沈没を映画でもいいので是非見てください。

質問者さんの質問の答えが見つかるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

あなたは反対なんですか?

また訳の分からないことを言っているの?

じゃあ、どこに移住させるの?
国民全員?1億数千万人を、一体どこに置くの?
アメリカ?南米?
日本政府はどうするの?なくなるの?
天皇はどうなるの?
もっと現実的に物事を考えようよ・・・
    • 2
この回答へのお礼

>国民全員?1億数千万人を、一体どこに置くの?
アメリカ、カナダ、ロシア、オーストラリア、ブラジル、アルゼンチン、ペルーは土地が広いわりに人口が少ないのでうまく分散させれば国民全員を移住させることは可能だと思います。

>日本政府はどうするの?なくなるの?
国民全員を移住させたら役目を終えたのでなくなりますね。

>天皇はどうなるの?
なくなりますね。でも移民として住むことは可能でしょう。

>もっと現実的に物事を考えようよ・・・
こんな災害大国に大量の人間が豊かに生きること自体が非現実に見えますが・・・・・・・

ではまずは貴方が率先して移住してみては如何でしょうか。

• 6
この回答へのお礼

はい。

むかし、そうやって南米や北朝鮮に行かされた人がいたよね。

---
もしそうやってみんなが出ていってくれたら、私は残りますね、
きっと日本は暮らしやすい国になるでしょうから。
    • 5
この回答へのお礼

働き手が居なくなるのになぜ住みやすい国になるんだ。

←前の回答 1  2  3  4  5