プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強する事は
資格の勉強と学校でする勉強はやることが違うけどどっちも勉強しなきゃならないから勉強するカテゴリーは同じだから勉強をしなかった人が資格を取って挽回したら同じ事だと思いますが?
例えば勉強をサボって全然しなかった人が一念発起して司法書士に受かったらその人は物覚えが高いと判断できませんか?

A 回答 (5件)

勉強してこなかった人間の文章やな



司法書士試験は一応難関の部類だからね
合格すれば「勉強が出来ない人」とは言われなくなるんじゃね
MARCHくらいの学力証明にはなるんじゃねーか

論述とか無いから地頭関係なくやれば受かる試験なんやけどな
コツコツ暗記、頭悪いなら忘却曲線も直滑降
詰め込み続けなきゃいけない

しんどいで
    • good
    • 0

「物覚えが高い」って何や?


資格試験の準備と勉強の試験準備は、共通するところも多いけれど
異なるところも多い。
両方が無理な人は、無理しなくても
自分にとって重要なほうを選べばいい。
人間、できることしかできないんやから。アホならしょうがない。
そこで、再度質問なんやけど、「物覚えが高い」って何や?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いって事や

お礼日時:2024/01/02 14:28

学歴と資格は違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う
数学と国語は違う
それと同じだと思うけどな

お礼日時:2024/01/02 15:57

学校の勉強と、学校外勉強は、違います。

学校の勉強が、できなくても、社会勉強をしっかりしていて、出世している人が、多いそうです。
    • good
    • 0

「勉強」というものの捉え方が違います。



学校は「学問を修める(ついでに様々なことを学ぶ)場所」ですから、いわゆる「勉強(学問)」は当然やらなければなりません。

一方、資格取得は「個人の自由」であり、学校の学問とは違います。
同列に考えることはできないので、「学校においては勉強(学問)が大事」と言えます。人生において何を「大事」とするかは、その人次第です。

ただ、学校の学問もまともにやろうとしない人間が、自由だからと取得した資格に、一体どんな価値があるのかは議論の余地がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格にしても学校で教える勉強もどちらにしても勉強するから同じ事だと思うけどな。

お礼日時:2024/01/02 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A