アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近筋トレを始めた20代男です!
ダンベル(左右20kg合計で40kg)を買って肩を鍛えたく
サイドレイズ(5kg)を行ったのですが、右肩に痛みがあり重さを下げて(2.5kg)行いましたが痛みがありました。
左肩には痛みがありません。元々テニスを左でやっていたため、筋力に左右差があります。現在はショルダープレスのみ行っています。

質問1.他に取り入れた方が良い肩トレはありますか?

質問2.左右差がある場合左右でダンベルの重さは変えた方が良いのでしょうか?また、合わせた方がいいのなら重い方と軽い方どちらに合わせると良いのでしょうか

A 回答 (2件)

ローテータカフを鍛えて下さい。

具体的なやり方や種目についてはYouTubeにたくさんあるので省きますね。
オススメはチューブを使った方法です。これなら自宅でも可能です。
また、ローテータカフはかなり小さい筋肉のため、軽い重量で十分です。

ローテータカフは、肩のインナーマッスルであり、肩関節を支えている重要な筋肉です。

この筋肉が弱いとショルダープレスだけでなく、高重量でのベンチプレスでも肩に痛みが生じます。必ず鍛えましょう。
    • 0

痛みがずっとある場合は病院、整骨院を受診して原因を探ったほうが近道です。

質問1
→私のメニューは下記です。
・ショルダープレス
・アーノルドプレス
・フロントレイズ
・インクラインサイドレイズ
・サイドライイングリアレイズ

Youtube等で色々な種目があるので、自分に合いそうなものを探してみてください。

質問2
→軽いほうに合わせたほうが良いです。
重さを左右で変えてしまうと一生に揃うことがないです。
バーベル種目は弱いほうが先にばてますからね。

可能性は無限大なので頑張ってください。
    • 0