プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から10年前の小学5年生の時に、14歳年の離れた兄から性的被害を受けてそのトラウマがずっと心に残っています。
兄は知的障がい者で無職です。
私が小学生の頃両親が出掛けていて二人きりの時に、和室の鏡の前で「最近胸が大きくなってきたね」と言われて突然胸を揉まれました。
その時は何をされたか理解できなかったのですが、しばらくしてから凄く気持ち悪いことをされたと思いました。
それから数日後に、自分の部屋で寝ている時に部屋に入ってこられてベッドに潜り込まれました。
気持ち悪くて、必死に抵抗したら一階で寝ているお母さんが私の悲鳴を聞いて来て兄を引き離してくれました。
その他にも制服をハサミで切られたり、教科書を濡らされたり色々な嫌がらせをされました。
両親に被害を訴えても、兄は知的障がいを持っているから仕方ないと言われるばかりで誰にも相談できませんでした。
この事を忘れたいのですがどうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

大変辛い思いをされましたね。


思い出しても心が荒んで、あなた自身が苦しみ続けるだけです。
自分も今、社会福祉士や心理カウンセラーの勉強をしていて、そこで学んだ事なんですが
思い出しそうになったら、何か自分の好きな事をし始めるといいと学びました。

例えば、イヤな記憶が蘇った時に
自分のお気に入りの曲をAirPodsでガンガンに流すとかです。

イヤな記憶が蘇った時に
好きな人の名前を呼びまくるとか。

そうする事で、段々、記憶が薄らいで
いくとありました。
それには歳月が必要だと思いますが、
どうか幸せになってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
フラッシュバックの回数は減っていますが、時々思い出して辛くなるので具体的な忘れ方について記載して貰えてとても助かります。
思い出しそうになったら好きな音楽を聞いて、考えないようにしようと思います。

お礼日時:2024/01/02 22:46

彼氏を持つ事が全てだと思います。

    • good
    • 0

No1です。



お礼読みました。

女性センターも、お正月休みに入っている所がありますので、HPなどで、検索して気を付けてくださいね。

私の知人は、息子さんが、知的障害者で、入浴介助などの時に、
家族(女性)であっても、襲われる可能性があるとのことで、
グループホームに入ってもらっていると、言っていました。

貴女が、ご実家から離れているのは、良いことだと思います。
    • good
    • 4

家を出て1人暮らしをする。

年末年始を含めもう身内に会わないようにして過ごす。これで少しはマシになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家を出てしばらく経ちますが、時々当時のことがフラッシュバックするのでもう少し時間経過を待ってみます。

お礼日時:2024/01/02 22:42

住んでいる自治体の女性センターなどに相談してみるか?



保健所の精神保健福祉士さんや保健師さんに相談するか?

ウィメンズ大阪などに相談するか?

そういったところかもしれません。
今は、実家から、離れて暮らしていますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
住んでいる地域の女性のための総合相談があったので、明日電話を掛けてみます。
保健所などに相談できることは知らなかったので教えて貰えて良かったです。
高校を卒業してから実家を離れていて、兄とはもう3年以上顔を合わせていません。二度と会いたくないので今後も会うことはないと思います。

お礼日時:2024/01/02 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A