アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本航空は世界的に見ても安全性が高いと言われてる割に事故が多くないですか?羽田航空機事故なんて300人以上が死ぬとこだったし、脱出も遅すぎだし、子供や母親泣かすし、日本は本当に安全性で世界をリードしてるのでしょうか?それとも日本すごいと言わせたいだけなのでしょうか?

A 回答 (29件中1~10件)

確かに日本航空は、事故やインシデントが多いですね。

  今回の事故以外にも、2020年代以降だけで、以下のような事故・インシデントを起こしています。

日本航空904便
2020年(令和2年)12月4日、那覇空港を離陸した日本航空904便(ボーイング777-200、JA8978(元JAS機材))の左エンジンに不具合が発生し、那覇空港へ引き返した。乗員乗客189人は全員無事であったが、左エンジンはカバーが脱落するなどの損傷を負ったほか、胴体左後方と左側の水平尾翼にも傷が見つかった。運輸安全委員会は重大インシデントと認定し、調査をした。ファンブレードの損傷が原因であったが、定期的な検査が不十分であったことが指摘された。

日本航空2326便
2022年2月15日18時5分頃、但馬空港発、伊丹空港行の日本航空2326便(日本エアコミューター運航、ATR42-600、JA04JC)が巡行中、機体の動揺により乗客1人が腰椎圧迫骨折の重傷を負った。運輸安全委員会は航空事故と認定し調査を進めている。

日本航空669便
2022年3月26日17時40分頃、羽田空港発、大分空港行の日本航空669便(ボーイング767-300、JA603J)が飛行中に機体が動揺し、客室乗務員1名が重傷を負った。運輸安全委員会は航空事故と認定し、調査を進めている。

日本航空3760便
2022年11月18日午前9時45分頃、日本航空3760便(日本エアコミューター運航、ATR72-200、JA06JC)が、着陸時に乗客1人が腰椎圧迫骨折の重傷を負った。運輸安全委員会は航空事故と認定し、調査を進めている。

日本航空687便
2023年1月7日午前10時頃、羽田空港発、宮崎空港行の日本航空687便(ボーイング737-800、JA307J)が着陸直前に激しく機体が動揺し、乗客1人が肋骨骨折の重傷を負った。運輸安全委員会は航空事故と認定し、調査を進めている。
    • good
    • 1

今回はイレギュラーな状態での情報伝達ミスですからね‥。

少なくとも時代と共にクオリティは低下していってる感じはしますね。

クオリティは少なくとも昔はプロ意識から来る厳しい節度と環境によるため今の軟弱な環境下ではどこまで昔に比べて通用するのか皆目検討もつきません。

ただ、航空機側の脱出は概ね迅速であったと思いますよ。
    • good
    • 0

日本航空というより羽田空港の問題もあると思います。

過密空港で離陸と着陸が同じ滑走路は無理があるような気がします。同レベルのアトランタやシカゴは別の滑走路になっているようですから。
    • good
    • 0

今回、海上保安庁側のミスの可能性がありますが、ゴーアラウンドをしなかった事はどうなのかは検証してもらわないと分かりませんが。

脱出は結果的には成功でしたから立派だとは思います。

質問の安全ランキングではベストテンには入っていないですね。
https://www.skyscanner.jp/news/world-safest-airl …
    • good
    • 0

>日本航空は世界的に見ても安全性が高いと言われてる割に



死傷者、インシデントが少ない、あってもかなり前となると、安全性は高いと判断されます。

>事故が多くないですか?

さほど多くは無いですね。

>羽田航空機事故なんて300人以上が死ぬとこだったし、

恐らくJL側には非は無いと思われること、乗客に死者は出なかったこと、怪我人が出たことを考慮すれば、若干順位は下がるかもしれない。

>脱出も遅すぎだし、

片側のみを使って90秒以内に全員脱出が安全基準のルールですが、ここは議論があるところ。使えた非常出口が3/8であったこと、パニックコントロールができていたことはプラス側の評価で、各ポジションからの迅速な状況報告をL1が取りまとめられたか等は課題かもしれない。

>子供や母親泣かすし、日本は本当に安全性で世界をリードしてるのでしょうか?

それは無関係。

>それとも日本すごいと言わせたいだけなのでしょうか?

発着回数、飛行時間の割には事故はかなり少ないよ。もちろんキャリアだけじゃなくて、空港設備とか管制官の能力も関係するけど。
    • good
    • 0

安全だと思うよ。


むしろ世界的に安全、および日本の国民性を証明できた。
ミスしたのは海上保安庁。

これが海外だったら、あんなに火が出ているのだから我先にと
人を押しつぶしてでも脱出口にむらがり、結果的に韓国のような船沈没、圧死事故のように死者多数の事故になったと思う。
中国やアメリカでも同様じゃないかな。

他の国だと日頃訓練しているとは言え、客室乗務員ですらあそこまで火が回っていれば
命の危険を感じて先に脱出していると思う。

荷物は取らずに置いていけ。と指示していましたが、それに従うのも日本ぐらいだと思うよ。
他の国だと、貴重品だけは・・・とかで取ろうとする人がいて、通路を妨害して結果的に死ぬと思う。

飛行機の損失、客への賠償とかは、保険会社がするのでJALは全く問題ない。
    • good
    • 1

人間の作り出したものや行動に完全無欠の安全性などは有り得ません、只しかしそれを如何に100%近くまで近付けるかが人間の才知だと思う、貴方の考えは一事が万事で100万件の内1件でも事故が有ればダメですか?。

    • good
    • 0

大丈夫です!運輸省の、事故調査結果発表か待ちましょう。

軽々しく良い悪いを、いわんごつ。
    • good
    • 1

君は何も分かってないな。


今回の原因は海保機側だよね?ボイスレコーダーからも明らか。
日本航空じゃないよ。
それにあのような火災で全員脱出できたことに、海外からは驚きのコメントがあるよね?
もっと調べてから言おうよね。
おかしな思考ではなく・・・
    • good
    • 5

大丈夫 大丈夫

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A