プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本航空は世界的に見ても安全性が高いと言われてる割に事故が多くないですか?羽田航空機事故なんて300人以上が死ぬとこだったし、脱出も遅すぎだし、子供や母親泣かすし、日本は本当に安全性で世界をリードしてるのでしょうか?それとも日本すごいと言わせたいだけなのでしょうか?

A 回答 (29件中21~29件)

今回の事故で、日本航空に落ち度はないです


海上保安庁の機長のミスと、それを見落とした管制官の
責任です
    • good
    • 1

誰が言ったか知りませんが、日本航空がずば抜けて安全性が高いなんて事はありません。



そもそも日本は大型旅客機は作れませんので安全性はボーイング社頼みです。
    • good
    • 0

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76465?page=5
によれば、
日航は利益を優先するあまり、安全運航を怠っていたのだ。・・・
日航はこの事故以来、大きな事故は起こしていない。やればできる
のである。それをあの事故が起こるまで怠っていた事実は許されない。

私は、東電も、利益を優先するあまり、安全運転を怠っていたのだ。
と、思っている。せめて高台に排水ポンプなどあげて緊急事態に
備えよという、意見の本を事故の10年以上前に読んでいる。

企業は利益が目的で、人命を軽んじると思う。
資本主義はその企業が中心だから、今後も繰り返されると思っている。
しかし、自由競争でこそ頑張る人間にはどうしようもないのかもです。
1945年の終戦以降、日本は戦争にマミレてないだけ、ましです。

社員旅行で北海道企画を社員の僕だけ辞退した事が有ります。
仕事で、その年3回も羽田―札幌間往復、主翼のバタつきを見て、
いつ壊れても仕方ない状況を感じましたので…。

もっと言えば、羽のない人間の分際で、旅行という遊びで空を
飛ぶとか、事故っても自業自得かもしれません。
    • good
    • 1

>>どうしてそう思われたのですか?


https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/worl
このサイトにそう書かれていたので。

サイトを見ました。
「日本航空は本当に安全なんですか?」という疑問が出るような記載は見あたりませんが・・・???
むしろ、その逆で、「日本航空は安全を重視・気を配っている」ということを伝えている記事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>むしろ、その逆で、「日本航空は安全を重視・気を配っている」ということを伝えている記事ですよ。
だからですよ。こんな大勢乗せた飛行事故を前にも起こしたことがあるのにどこが安全なの?と思いました。

お礼日時:2024/01/03 09:46

海上保安庁や航空を取り扱う国土交通省は、あの公明党ですよ・・全責任は公明党の大臣に有ります。

    • good
    • 1

海保機ね。


君は揚げ足取りそうだから・・・
    • good
    • 0

JALの「安全・安心の取り組み」が、アジアで初めて世界最高水準の評価をダブル受賞 しています。


全世界では
1.カタール航空2.ニュージーランド航空3.シンガポール4.カンタス
で2021年は12位にANA14位にJALと言われています
がその基準は小さな事故を報告しないからです
日本は小さな事故も報告しているからにすぎません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その基準は小さな事故を報告しないからです
どこにそんな根拠が?

お礼日時:2024/01/03 09:36

>>日本航空は世界的に見ても安全性が高いと言われてる割に事故が多くないですか?



どうしてそう思われたのですか?
根拠は?
これまでの世界の航空事故を調べられましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どうしてそう思われたのですか?
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/worl …
このサイトにそう書かれていたので。

お礼日時:2024/01/03 09:34

君はまた何を言ってるの?


人生に不満があるの?
今回の事故のことを言いたいんだよね?
あのさぁ、原因が特定されてないよね?
管制のミスという話もあるけど、そもそも着陸時点で自衛隊機の確認は不可能だしね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つまり日本空港は安全性が高いわけでは無いんですね。

お礼日時:2024/01/03 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A