アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかで読んだのですが、チンパンジーやニホンザルなどは群れ同士での抗争が発生した場合。
強い方が弱い方のオスたちを皆殺しか半殺しにして、メスは拉致して群れの共有財産にしてしまう。
さらに、メスが子育て中の場合はその子を取り上げて、目の前で引き裂いて殺して食べしまうとさえ。

拉致したメスが子育て中では発情しないし、メスの目の前で子を八つ裂きにして殺してしまう事で、メスに子供はもう死んでしまったと認識させることで早い発情を促す。
メスの目の前で子殺しをやらないと、何週間も何か月もそのメスが我が子がまだどこかで生きているかもしれないと思い探し回る、するとそのメスの発情が大きく遅れてしまい、勝者である自分たちの子を産んでくれないから許すわけにはいかないのだとか。

どうなのでしょう、これってホントな話なんでしょうか? 人間から見ると残酷極まりないですが、過酷な自然界で群れを維持するための必然なのか。
それとも、かなり誇張された話なのですかね? あまり当てはまらないのか。

チンパンジーやニホンザルなど、サルの種に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

A 回答 (2件)

群れる動物は、ほとんどメスがメインです。

日本猿など、権力闘争に負けたオスを群れから追放。またはぐれ猿のオスが群れのボスと戦い、勝てばボスの交代。子は母親が守りそのまま群れで成長します。日本猿は、第一ボス、第二ボスと複数のボスがいて、順位入れ替えだけのこともあります。

子殺しは、ライオンのケース。決闘で群れのリーダーが代わると、子ライオンを皆殺し。一つの群れにオスは一匹で充分ということです。
ボス交代がない場合も、オスはある程度成長すると、群れから追い出され、流浪後、別の群れを乗っ取るために、ボス交代戦に挑むか、野たれ死ぬかの二択。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

群れる動物はほとんどメスがメインだったんですね!
負けたオスは群れから追放されるとはシビアです。
子殺しはライオンですか、回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

それ、ライオンの習性じゃなかったかな。

群れを組む猿は、他人の子供でも
集団で育てたり、ツガイ以外の
子供も結構産まれてるらしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ライオンの習性だったかもしれないんですね、回答ありがとです。