アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日母の三七日供養なのですが(それをするのは把握してなかった)明日成人式前の美容院でこれ逃すと色落ちプリンになります。どっち取るべきでしょう。ちなみに故人は特別仏教を信仰してないし私もしてなくて供養しないと天国にいけないやらそんなのは悪質な脅しとすら思ってます。でも気になる、、、どうしよう。

A 回答 (4件)

住職のお経の時だけ立ち会ってその他は遠慮することは出来ないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

父の実家の近くの寺でやるので県外なのと美容院の時間的にどちらかしか選択できないんです、、

ご家族が法要をされるのでしたらお付き合いして懇親会などは早めに切り上げて美容院に行かれるとよろしいかと思います。

美容院には状況を説明してわかって頂けるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美容院は2ヶ月前に1枠だけ残っててギリ予約できたぐらいなので時間とかずらせないんです、、

天国だの脅しだの、アホですか?

そんな事の為にするモノじゃありませんよ
儀式だから故人の供養の為に行います=あなたの為じゃありません
それはさておき、ご質問読んで初めて知りました三十七日供養
最近は省略するご家庭も多いようですね→私は今まで経験ありません
とても丁寧に弔うお家のようですから、お家の方に聞くのが正解かと
家族全員が供養参列、あなた一人だけ美容院、が通用するのか?はあなたのご家族の話しなので回答は参考にしない方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

天国やどうのは供養しないと故人が天国行けないとかそーゆーことの意味で言ってました。私が天国行くとかじゃないです。、

私も三七日って初めて知りました。でもニ七日やってないのに何故急に、?ってのはあります。
だから別に丁寧に弔ってるわけでもないんです。
線香も一度も焚いてないんです。

葬儀で『繰り上げ法要』をされていると思います。

なので、特別な儀礼は不要かと思います。もし気になされるのでしたらお線香を炊いて手を合わせれば宜しいかと思います。
お母様も成人式を、楽しみにされていると思います。楽しんで、いい報告をしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

所要時間も30分だそうで、、

そうなんです、母は私に振袖着せる予定で楽しみにしてました。だからそれを思うと、、