プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スナックを経営しております。
今まで初めてのお客様にキープボトルをプレゼントしておりましたので、継続してキープボトルを入れていただいておりました。しかし今年からプレゼントを廃止にしました。
飲み放題コースはありません。

初めていらした方にもボトル制にして¥8,000からのボトルを必ず入れていただくか、1杯¥1,000のウイスキー、焼酎などのドリンクも用意して飲んでいただけるようにするかどちらが良いでしょうか?

1杯から注文できるようにした場合は、お客様だけ飲んでキャストドリンクがいただけない場合があるので、利益があまりでなく、キャストもモチベーションが下がることが
予想されます。

ただし1杯から注文できるようにした場合は、ボトルを入れるのは高くてキツいというご新規さんが入りやすくなります。

質問者からの補足コメント

  • 富裕層は¥8,000のボトルを入れることは気にならない場合が多いので、むしろボトル制でもいいような気がしてきました。もし1名できていただき、¥1,000で飲んでいただき、キャスドリをいれない方でしたらむしろ赤字ですし、私達は以前と比べて嫌な思いをしそうです。

      補足日時:2024/01/04 12:27

A 回答 (7件)

初めて入った店で、気にいるかどうかもわからないのに、ボトルキープする人がどんpくらいいるか疑問。


ボトルキープは任意であるべきで、「させられる」のは嫌です。
    • good
    • 0

補足。



なら、質問しないで勝手に自分で決めりゃーいいじゃん、何のために質問してるんだよ。

いるんだよね、こうやって自分で決めてるくせに質問する人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、自分で決めているのに質問したのではなく、皆様のご意見を聞いて、補足に書いたように考えました。不快な思いをされましたらごめんなさい。

お礼日時:2024/01/04 23:00

ボトルはお客さんが自分から入れてもらう方が無難です。


なぜならボトル制にすると
次回からイヤイヤでお店に行く気分になるからです。
お店に行き、ボトル分以外に注文しない訳にはいかず
マイナス思考でお店に行く事を考えてしまいます。
一杯千円でも付加価値のある納得いく美味しさでしたら満足出来ます。
    • good
    • 1

初めて入ってみた店でボトル制なんてボッタクリ同然。



一杯1000円は高いね、一体場所はどこ?大都会?

二度と来ない人がほとんどになりそうね。ヘタすりゃボッタクリで訴えられそう。
    • good
    • 1

1杯から、ですね。


あと、ボトルキープですが、期限を忘れてしまう事があります。
(通常は、三ヶ月)
なので、お店の名刺裏に、ボトルキープの日付と、運用ルールを明記する。

例えば、{ボトルキープありがとうございます。 @年@月ボトルイン(三ヶ月有効)}とするとか・・。
    • good
    • 1

スナックによく行くけど、私はチャンポンするし、その日の気分で飲む酒選ぶから、ボトルキープが義務付けのようなお店には一回きりだわ。

    • good
    • 1

よっぽどの高級スナックでないと


入ったとたん
8000円の好きでもないボトルを入れさせて飲ませる所は
次からは行きません。
一杯から好きなものを飲んで
8杯以上を皆さんで飲むのなら
ボトルを入れられたほうがお得ですよ
と言ってくれる店にします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A