dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

買物依存症なんですが、治療するにはどうすれば?

A 回答 (6件)

精神科で相談された方が良いと思いますよ


依存症はひとりで気の持ちようで治すことは難しいはず
専門家の力を借りましょう

個人クリニックではなく大きめの精神科がおすすめですよ
    • good
    • 1

いっさいの金銭管理を他人してもらうことです。

    • good
    • 0

ホストを買うことです。

    • good
    • 0

タバコの依存症も、買い物依存症も、「物質への依存」と「プロセスへの依存」という違いはあれど、結局依存症って根底は一緒なんです。

不安や緊張を緩和したり嫌なことを忘れたりするために、特定の行為を繰り返して行った場合、脳に報酬回路というものが出来上がり、自分の意思ではやめられない状態になってしまった状態が依存症です。

この報酬回路というものは、繰り返し行為を行うことによってどんどん増強されますので、そういう行為を「止め続ける」以外に、依存症から逸脱する方法はありません。タバコの場合、完ぺきに辞めるということは不可能ではありませんが、買い物の場合は生きていくうえで必要な行為でもありますから、一人でコントロールするのは困難な部分もあります。

基本的には、専門家の治療を受けるということと家族等の理解とサポートを受けることが必要と思います。
    • good
    • 0

財布を持たないのはどうでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホで、ポチります

お礼日時:2024/01/04 14:35

禁煙

    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙まだできてません

お礼日時:2024/01/04 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A