プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳と3歳の子を子育て中で
最近疲れてるのかイライラします。
旦那もなぜかイライラしてて子供と
遊んであげない割にイライラして怒鳴って
ばかりで、私も更に不満を溜め込んでます。
どうしたら穏やかにいれますか?
最近は寝かしつけ中に怒ることが多く
自分にもうんざりしてます。
自分の時間も貰えませんし、切羽詰まってます。

A 回答 (7件)

1歳と3歳ですと動きが違うので一緒に動くというのが中々難しいものがあります。


この場合は、3歳のお子さんの生活リズムを整えることを優先すると上手くいきます。
就寝起床時間を決め、食時間、お昼寝の時間、入浴の時間も決め、午前中に一回外で遊ぶようにします。
時間を決めて毎日同じようにすると、子どもの方が時間に合わせて行動するようになっていきます。
寝る時も入浴から布団に入るまでの流れをルーティーン化しておくと自分から動くようになりますし、これから寝るという気持ちが自然と作られるので自分から布団に入ります。
電気を消す前に絵本を一冊読んであげ、あとは灯りを消してしまい、布団から出たら戻すを繰り返します。
大きな声を出す必要はありません。
大きい声を出すと、子どもも大人も興奮しますから余計に寝なくなります。
ちょっとしんどいと思っても我慢して続けることで楽になります。
よろしかったらお試しください。

協力的ではない人に協力を求めるのは大変なことです。
話してみてわからないようでしたら無視して自分だけでやった方が楽ですよ。
リズムが整って子ども自身が動くようになってからお手伝いをお願いすると、簡単に出来るので手伝ってくれる可能性は上がります。
今どきの若い人は、「手伝い」ではなく子育てに参加してくれることを望みますが、これが出来ない人は本当にできない。
親が揉めたり苛々しているよりは自分でさっさとやってしまうのがいいと思います。
    • good
    • 0

今が一番しんどい時では。


お疲れさんです。
どこも似たような状態だと思うので、あと数年踏ん張って下さい。
私は子なしで、友人の子育ての苦労を見ていた時は子どもいなくて良かったーと思っていましたが、大学生ぐらいになると羨ましいですね。
こんな立派な子どもがいていいなー、と思います。
    • good
    • 0

イライラしますよ。

私もブチギレることあります。こんなに小さい子に何を怒っているんだろうと、でも、止められない。
ただ、怒ってしまったら謝ります。
怒鳴ってごめんねって。大好きだよって。
近くに祖父母の方はいますか?
助けてもらいましょう。1時間でも見ていてもらう。出来れば、2時間。その間に美容院に行ってきたり。
ホントなら、旦那様と交代でストレス爆発しそうなら場を離れる。気分転換してくる、
そうやってお互いをサポートしながらお子様と過ごせたらいいけど、どうですか?
どうか、あなたの時間を確保できますように。
    • good
    • 0

単に自分のことしか考えてないのでは。



嫁は なんで 自分ばつかり。

旦那も 自分ばつかり…で。

自分を捨てて 子供さんに無償の愛では??

見返りとか考えずに。

子供さんたちが 将来 ここで育てて貰って良かったと思えるのが幸せ。

自分も短大の娘がいますが。

子供には 不幸せな思い出はつくらせたくないし。

反省するなら 小学校の時 親としてでなくイラッてきて 叩いてしまった事を娘が覚えていた事です。

愛犬を飼ってますが。

勿論 血が繋がっている訳でもなく

愛犬には あの時 ペットショップで他の人に飼われなくて良かったと思われたい。

寿命的に15年程の命だし

多分 自分より先にいきますから。
    • good
    • 1

貴方だけではないのです。


まだ、姑小姑いないだけ、マシ。

貴方も、そうやって大きくなった

子育てしながら、親になるんです。


貴重な体験、、


今だけですよ^_^
    • good
    • 0

ご夫婦のご両親さまも、ほぼ、同様な過程を通りあなた様を、一生懸命に育成なさったと思います。

工夫なり、知人女性に聞くなりなさって乗り越えたりなさって下さいませ。小生も二人育成?小生は、構わずここに発言するのは、気が引けます!ご主人さまは、余り当てできないのではないでしょうか。だんなは、それなりに稼いでますよね!
    • good
    • 1

お互いに期待し過ぎているのもある。


お互い、気持ちに余裕がなさすぎるのもある。
自分の事しか考えていないのもある。
自分は大変なのに!と主張しているんですよね。
大変なのは、皆んな同じ。
大変!と思うから、イライラしちゃう。
『無』になりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A