プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初対面の時にどう振る舞えば良いのか。印象良すぎてあとでガッカリされて友達が出来ないのが辛いけど、どうしても猫かぶって良い人のふりをしてしまう。素が出せない。どうすれば良いですか?

A 回答 (6件)

初対面は誰だって良い人のふりしますよ


一種の自己防衛ですね
別にいいと思いますけどね
    • good
    • 1

素を出すのは、親しくなってからです。



親しくなるまでは、猫をかぶる
んです。

素晴らしい素を持っているならともかく
そうでなければ
猫をかぶりましょう。
    • good
    • 1

>どうしても猫かぶって良い人のふりをしてしまう。



それもまた、あなたの「素」だと思います。

その場面での「素が出せない。」と言っている方の「素」は無理をして作り上げたものとなるでしょうね。


>どうすれば良いですか?

「印象良すぎてあとでガッカリされて友達が出来ない」という風に関連付けないことから始めましょう。

その関連付けはあくまであなたの推察であり、実際には相手はそういう風に受け取っているとは限りませんので。

どんな時でも、どんな相手でも丁寧に関係を築く意識を持っていると良いかなと思います。
    • good
    • 1

合う度に『今日が初対面』と思えば良いかと。

    • good
    • 2

基本的には誰でも猫かぶっていい人ぶりますよ。


それは無意識にだれもしてしまう行動だと思います。
だれだって自分をよく見せていですからね。
ですので、基本的にはみな猫をかぶって自分を良く見せていると思います。
ただわたしはそんな中でも、ちょっと引かれてしまう自分の考えや
趣味があっても話の流れで言う事ありますね。
それは自分の考えが正しいと考え、そして自分の個性だと考えいますので、
変わり者だな。と思われてもいいますね。
そういった色んな人がいて色んな考えや価値観が理解できない人
っていうのも問題ですし。
自分が変わり物だなぁ。と思われるのが嫌だからさらに無理するのではないでしょうか?
人はみな違う人間であって、ひとりひとり違うのですから
ひとと違っていて当然なのです。
ですので、変わり者だなぁ。と思われるような事でも
話せればいいのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

ガッカリされてからが大事なのではないでしょうか?


ガッカリされました。当然、一人で居るかと思います。
 その時、出会う方々が、本当に質問者様にとって重要な方々です。

調子のいい時は、寄ってきて、調子が悪くなると、去ってしまう。(これ、どうなのか? 金さえあれば旦那様と同じような・・・?)

 逆です。
困っているときに、見放さないのが、本当の”友達”ではないでしょうか?
 どんなことがあっても、どれだけ困っていても、見放さない。(これが、親友かと思うのですが。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A