アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分も、タイホされ刑務所に入ったとき、さんざん「じけん」って言われた。
円材だけど。
「じけん」って言ったら、人が死ぬようなことでしょ?

A 回答 (3件)

人を殺すような事件の犯人で死刑囚になった人は刑務所に入りません。


死刑が刑だから。
    • good
    • 0

「刑務所に入った」→ 「留置所」又は「拘置所」では。


「円材だけど」→「冤罪」だよね。
一般的には「じけん」は 法律に違反する行為 全部を言うのでは。
「万引き」や「盗撮」だって 事件ですよね。
    • good
    • 3

暴力沙汰や交通事故などに代表されるように、争いや犯罪、騒ぎ、事故など、人々の関心を引くさまざまなものがありますが、法令用語としての「事件」は事柄や案件のことで、官公庁における手続きのことを指します。



なので、殺人以外の罪も全て【じけん】です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A