プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば自転車など窃盗を告発されても証拠がないなら捕まりませんよね?
後、もし盗んだぜと自白のLINEがあったんですけど消えていた場合は裁判所からLINEに頼んで復元して貰えますか?

質問者からの補足コメント

  • 証拠がないと警察は動きませんか?すべて学校内の出来事とします

      補足日時:2024/01/05 20:28
  • 1年前の事件だとしても関係ありませんか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/07 00:30

A 回答 (4件)

防犯登録している自転車なら盗難届を出せは探してくれます

    • good
    • 1

実際に自転車を盗まれたことのあるものです。

大人なので学校内ではなかったけど。最初の回答者さんの仰るとおりです。防犯登録している自転車は盗難届を出していると警察が動いて探してくれます。

見つかったと連絡をもらった時は嬉しかったのですが、ペンキで色を塗り替えられていて、盗難者の名前が書かれていました。登録番号で追跡できます。見つかった場所は行ったことのない場所で、よくぞ見つけてくれた、という感じでした。

盗難届により、警察は動いてくれます。自転車の事しか知りませんが。
    • good
    • 0

例えば自転車など窃盗を告発されても


証拠がないなら捕まりませんよね?
 ↑
そんなことはありません。
犯罪を犯したと思われる嫌疑があれば
証拠が無くても逮捕することは
可能です。
逮捕してから、自白すればそれが
証拠になりますし。



後、もし盗んだぜと自白のLINEがあったんですけど
消えていた場合は裁判所からLINEに頼んで復元して貰えますか?
 ↑
警察や裁判所から依頼することは
あります。
その場合は、復元するでしょう。



証拠がないと警察は動きませんか?
 ↑
証拠が無くても嫌疑があれば
警察は動きます。
ただ、軽微な事件だと、面倒だから、と
動かないことが多いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

問題なし告発?馬鹿馬鹿しい 被害届提出 受理が前提


自白のLINEそんなの誰が調べるんですか
証拠が有っても警察は動きません 被害者の被害届提出がないと
自転車の窃盗など検挙件数は8,936件
自転車の窃盗件数は日本で一番多い犯罪となっていて、全国で120,797件、車の窃盗と比較しても約23倍にもなります 件数は年々減少傾向にある
ものの1日に約330台の自転車が盗まれています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A