プロが教えるわが家の防犯対策術!

おでかけ前の車の汚れをササっと落としたい時何で拭きますか?必ず水かけますか?

質問者からの補足コメント

• 窓が水滴ついてたり、凍ってたりしてる場合はふきますか?

A 回答 (8件)

>ササっと落としたい

ササっと、落とせる汚れなら、そうすればよいだけなんです。
    • 0

何もしない・・・・

汚れがひどくなってきたら、洗車しますので・・・

あまりにもフロントガラスの汚れがひどい場合のみ、水で濡らしたペーパーウエスなどで拭きますね・・・
外出時は、フロントガラスを拭くようのものは入れていたりするが・・・

水滴は何もしない
どうせ、雨だから、走っていると水滴がつくので・・・
凍っている場合は、氷を溶かして前を見やすくするぐらいであり、それ以外のことはしない・・・
    • 0

乾燥した砂埃なら、運転手が毛叩きで拭いていたのをよく見かけたなー。

• 0

静電気でホコリを引き寄せる、アクリル製の毛ばたきを、たまにはかけています。

「おでかけ前の車の汚れをササっと落としたい」の回答画像5
    • 0

状況によるかと思います。

例えば、私の場合は自宅前のデカい屋根付き月極駐車場を利用しているのですが、令和4年の4月から2年間耐震補強時が行われているので、その間は近所の古家を解体してできたにわか月極駐車場の屋根なし月極駐車場に移動してあります。

屋根がないと1年の間に気温が下がった夜中に雨が降ったりするので、翌日に雨の水滴がルーフとかエンジンフードに残っているとかよくあります。

水滴が残っていれば、ダッシュボードからマイクロファイバータオル、100円ショップセリアで買った50cm x 50cmのものでサッと汚れごと拭いてしまう事はあります。

車というのは洗車して数日経過すると雨が降ると汚れと混じってしまうのでマイクロファイバータオルで拭くと透明な水滴が黒い水滴になる感じがあります。

小雨が降っている日に出かけた場合、屋根なし月極駐車場に帰った時に「これは洗車してもう5日くらいなので拭くか」 とダッシュボードからマイクロファイバータオルで傘をさして拭く。

黒い水滴となるので絞ってまた拭く。

いわゆる、”時短洗車” というもので雨で濡れて帰った時とか、後は出先のお店の駐車場でルーフとかエンジンフード(ボンネット)とかを拭いておくと、その後に雨で濡れても翌日乾いた時に汚くならないとという感じがあります。

■参考資料:小雨で、ホームセンターのお客様駐車場で時短洗車
https://fanblogs.jp/carwash/archive/74/0

雨の降る時に汚れが浮き出すのでそこでサッと拭いてしまえば、翌日にわざわざコイン洗車場まで行って洗車して拭き上げるよりも時間が短くて済むので、雨の日に時短洗車するのが1番効率的です。

ザンザン降りみたいな雨ですと、逆に雨の量が多いので汚れも流れてしまうのでそんな日はやらないで、翌日ちょっと汚れが目立つ箇所だけやる。

今時はグラフェンコーティングが主流ですので、黒い水垢とかがあれば、マイクロファイバータオルで拭けば落ちたりしますが、ボディが濡れていない場合とかは傷が付く事もあるので、そんな場合は、ウィルソンの2度拭きいらずチョイとWAXをスプレーして拭くとか、後はフクピカのボディ&ガラスでサッと拭く事はあります。

汚れた車に乗っていると発達障害に見えたり、ルーズな人に見られるとかで得する事はありませんし、会社員ですと会社に汚れた車を駐車できないドレスコードとかあるので、仕事に行くとかであれば、関門型の洗車機で1番高いコーティングコースで洗車していくのがお勧めになります。

①サッと拭く、②洗車する、みたいな区別は汚れ具合で決める感じです。
    • 0

何もしません。

車の汚れを落としても、走ればどうせ汚れますから。フロントガラスの汚れが酷いときだけ、そこを雑巾で拭きます。
    • 0

拭かない、水かけない、そのまま洗車まで見ないふりして放置しています。

これは回答になれませんかねw
ササッと拭くだけシートとかあるけど、ホコリで傷って付かないのかな?
あ、ピカピカにしてない私の心配する事じゃないですねw
    • 0

ササっと落としたいことがないです。

洗うなら洗車機ですね。
それも数か月に一度ですけど。
    • 0