アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁の咳、くしゃみのエチケットが気になるので(手を当てずに私の顔にかける)
昨夜、咳をこっちに向けられた際に「向こうにむいてしてくれ。」と言いました。
対して嫁は、怒り沸騰し「その発言はモラハラだ!」と言います。

私の言動はモラハラになりますでしょうか?

A 回答 (4件)

モラハラにはならない。


むしろ他人に向かって咳をしたりくしゃみをしたりという行動は「咳ハラスメント」ですよ。
そしてそのようなあきれた行動を取りながら自分を正当化しようとモラハラを持ち出すほうがむしろモラハラ行為です。
あなたの発言は至極まっとうであり、あなたの嫁は人格が破綻した非常識な人間であると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「咳を人にかけるなんてあり得ない。手を当てるとか、向こうをむくことは常識だ。」
と指摘をすると、嫁は、
「その発言の前に、咳をした人をいたわる"大丈夫か?"の心配している言葉をかけられないのか?」
と言われます。
気持ちは分からんでもないのですが、咳やくしゃみを手を当てずに人の顔にかけることがそもそも、非常識極まりないと私は思います。

お礼日時:2024/01/06 14:49

親の躾けが悪い 自分の子供に影響しない事 祈ります

    • good
    • 1

自己愛性人格障害でぐぐってみてください。


きっとあなたの嫁のことが書かれてますよ。
もはや歩くバイオハザード兼モラルハザードですね。ご愁傷様です。
    • good
    • 1

>「その発言の前に、咳をした人をいたわる"大丈夫か?"の心配している言葉をかけられないのか?」



典型的な論点のすり替え。あなたの嫁って絶対に謝らないし、自分の非を認めないでしょ。いきなりモラハラとか言い出してるし。なにしろ自分が非難されると感じると攻撃的になる。
こういうパーソナリティはどうにもならないですよ。大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口がドブのように臭いので(おそらく歯周病だと思います)
「臭うから、歯磨きをちゃんとした方が良いし、歯医者で診てもらった方がいいよ。」
とオブラートに忠告をしたところ、
「私は臭くない。」
と言われました。本人は自覚がないらしく(自分の臭さに気づくわけがない。)その後も歯医者には一度も行ってくれません。朝の歯磨きは30秒です。
その会話以来、嫁とは一切接吻をしていません。嫁が箸をつけたものも、一切食べないようにしています。

私がここまでしているのに、歯医者に行こうともしないのはなぜでしょうか?

私の言うことはひとくくりに「細かいこと」だと認識しているようです。

咳エチケットも、「細かいこと」だと本人は思っているようです。

コロナのウイルスを保菌していても、自分は発症せず、周りの家族にうつしてしまうという免疫力の強さなので、他人の痛みが解らないようです。

お礼日時:2024/01/06 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A