プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問4(1)を解説してください。
答えは1+9nなのですが、なぜ9+10(n-1)にならないのでしょうか?
そして、1+9nというのはどのような考え方なのでしょうか?

「問4(1)を解説してください。 答えは1」の質問画像

A 回答 (4件)

1+9n の式形で直接理解しようと思ったら、


つないだ紙の左端から 1cm のところに縦線を引いて、その線を起点に、
各紙の右端までを区切りとして横幅を考えればいい。
各紙の左 1cm は常に除外されているから、
1枚 ごとに 9cm づつ増えてゆくことになる。
    • good
    • 0

n=1のとき


1辺10cmの正方形の紙を
紙を1枚つないだとき,横のながさは10cmだから
1+9n=1+9=10cm
になるけれども
9+10(n-1)=9+10(1-1)=9cmにならないから

9+10(n-1)は間違っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、9+10(n-1)だとよく考えてみれば1枚目が分からないですね!分かりやすく説明して下さりありがとうございます!

お礼日時:2024/01/07 08:14

>なぜ9+10(n-1)にならないのでしょうか?



これは1枚目が9cmで、そこに10cmの紙を(n-1)枚足していく、という考え方ですよね?
でも、この考え方だと1枚目しかないとき、n=1のときに10cmにならないのです。
3枚目以降も正しい値になりません。

nがいくつでも正しくなるように、10cmの紙に(n-1)枚の9cmの紙を足していくと考えてみてください。
10+9(n-1)=1+9nとなります。

また、n枚の紙を並べた長さの10nから重ね合わせた部分の長さである1✕(n-1)を引く、という考え方でも、10n-(n-1)=9n+1 と同じ式になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます!確かに9+10(n-1)にはなりませんね!

お礼日時:2024/01/07 08:07

こういうの絵を描いて説明した方が早いんですが、字で上手く説明できるかな。



紙を重ねるという事は、上に載る紙と下に敷かれる紙がありますね。長さが消失するのは下に敷かれる紙で、上に載る紙の長さは生きています。

さて紙が1枚の時。1枚の紙すべて上です。だから10cm。

紙が2枚の時。2枚の紙のうち1枚が下ですね。だから2✕10-1

紙がn枚の時。n枚の紙のうち、(n-1)枚が下に来るわけです。だからn✕10ー(n-1)✕1=9n+1

これで伝わりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!9n+1になる理由が分かりました!!ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/07 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A